読んだ、ざっとだが □c(--;) | 小生の掲示板2

小生の掲示板2

アイドル(坂道シリーズ)を中心に趣味について書いています。
ブログなのに掲示板なのはTeaCupの掲示板から移動したから ヾ(^^:;)...


2日続けて出版物の話題は避けたがったが、これ
ばっかりは、出版社の都合だからやむを得ない。


SWITCH 7月号。 表紙には


「     坂道白書 
 乃木坂46・櫻坂46・日向坂46
 坂道シリーズの創造術」

坂道白書、

 英語でいえば、The Slope Statement ヾ(^^:;)...



ベッドに座った、左から天・小坂・和、ベッドにもたれ
かかっているのが、正源司・遠藤・森田。

自撮りらしく、正源司がリモコンを握っている表紙は
皆さん既にご承知だろう。


同誌は、「インタビュー&カルチャーマガジン」だそう
だが、小生は読んだことはほとんどなかった。

だが今回買ってみて、目次を見ただけでも、なるほど
これは、そうしたタイプの雑誌を作り続けてきた編集者
の仕事だと分った。

メンバーインタビューに始り、今野(坂道の「空気」)に
続いては、関係者、Seishiroであり、TAKAHIROで
あり、杉山勝彦、ナスカ、野村洋一郎・・・


THE TIMEのチョイ足し情報で一ノ瀬が触れていた

とおりの、キャプテンの鼎談と3人が選ぶそれぞれ

のグループの「うたのことば」。


既に告知されていた「全メンバーへの20の質問」を
経て、ちょうど100ページから康へのインタビュー。
そのタイトルを、今野の「”空気”ができるまで」に
対して「”世界”ができるまで」とするなど、タイトルと
その構成だけでも唸らされた。


無論、インタビュー内容も良い。

上記6人へのインタビューページの余白(マンガ雑誌
などでいう柱)に内容を象徴する一文が載っているが
和のそれは

 「乃木坂になるだけじゃ、乃木坂になれないんだな」
 ということに、一番驚きました

である。

そう、であることとすること、だな c(^、^ )ヾ(--:;)...


このSWITCHを買って来たのは昨日の昼過ぎ。

以前だったら、この位の分量なら半日で読んで
概要を書けたのだが、出来ずに終った。


字が小さくて・・・ ちょっと読んでいると
            文字が滲んで・・・ c(_ _ )ヾ(^^:;)...

おのれの老化を認めざるを得ない σ(--;) ククッ


そこで上記の「全メンバーへの20の質問」だが、要は
アンケート(文字が最も小さい)。


覚えている一番古い記憶は? に始って
タイムマシンがあったら、いつ、なにをしたいか とか
一番欲しいもの、一番したいことなどを聞いている。

その中の

 Q.3 乃木坂でデビューしていなかったら、
    今何をしていると思いますか?

の回答は面白かった。

年齢的に「大学生」が多いのは当然なのだが、
その中では、遠藤の
「図書館や書店などの静かな場所で働いている」
は、いかにも彼女らしい回答だ。


一方、筒井の「看護師さん」は、ファンの妄想を
拡げることだろう ヾ(^^:;)... が、
   金川の「医療事務」という
          回答は、やや不安だ c(^、^ )ヾ(--:;)...
         

3グループの全回答を読むだけでもタップリ楽しめ
そうだ。
 
小生には、ルーペが必要だが・・・ □♀c(- -o)       


こうして、最後の康のインタビューにそれこそ
「辿り着いた」のだが ヾ(^^:;)...

このインタビューで印象的だったのは、最後の質問


 ー 坂道もこの先どうなるかわからない?

  秋元 わかりません。ただ僕の夢は、この先いつまで
  自分が生きていられるかわからないから、未発表曲を
  百曲くらい書いておいて、今後はこれを順番に出して
  いって欲しい、と遺すこと。それを次の世代が延々と
  歌い続けていったら、それは結構面白いと思うんです
  よね。


インタビュアーが上手いのか、編集者の腕かはとも
 かく、康も寿命を意識する年齢に
        なったのは確かなようだ c(ーー;)ヾ(^^:;)...


となると、遺言代りの名曲が生れるかな? 
そんなことまで思わせるインタビューだったといえよう。      

とりあえず一読した感想だが、読み応え充分の雑誌
であることは疑いないので、皆さんにもお奨めする。


立読みで済まそうってわけに
       行かないのが欠点だがね ヾ(^^:;)...


でわ、また~ (^.^)/~~~