ロスレス始る | 小生の掲示板2

小生の掲示板2

アイドル(坂道シリーズ)を中心に趣味について書いています。
ブログなのに掲示板なのはTeaCupの掲示板から移動したから ヾ(^^:;)...

 

先月書き込んだ、「moraのロスレス配信」
  ↓
https://ameblo.jp/shosei2/entry-12841787247.html?frm=theme


遂に、昨日から始った!! c(^、^ )ヾ(--:;)...

今更めくが、CDは次々と廃盤になっている。それも
売れないCDから廃盤になるから、中古も少ない。

そうした音源がmoraに残っていて助かったことも少なく
ないのだが、ロスレスは更にありがたい。


ただ、ちょっとお高い・・・ \_c(--;) 


まず、1曲の単価でいうと、これまではAACは261円、
ハイレゾは500円が標準だったが、
  今回新たに加ったロスレスは、400円 σ(--;) ククッ


数千万曲を一日で検索は出来ようはずもないが、
どうもレーベルによってロスレス化に差がある。

ビクター系(岩崎宏美など)は、現状は全くロスレス化
されていない一方、ソニー系の松田聖子は、既に
160タイトルがロスレス化されていた。


但し、価格面が問題で、その松田聖子も
  山口百恵も天地真理も
      ロスレス・アルバムは全て1枚3,000円 c(--;) 

CDより高いんじゃね~・・・ σ(--;) ククッ


また、小生のことだから ヾ(^^:;)... 最初に検索したのは 
ブルックナーの交響曲だが、複数の交響曲全集が

AAC 6,111円、ロスレス 9,779円、ハイレゾ 12,222円

となっていた。

うまいこと「中を取った」な c(^、^ )ヾ(--:;)... 


あれこれ検索していると、カラヤン指揮ベルリン・フィル
のマーラーの交響曲第5番(ロスレス)
   が、1,305円でアップされていた \_c(^、^o) 格安!


膨大な録音数を誇るヘルベルト・フォン・カラヤンは、
しかしマーラーだけはなかなか録音しなかった。

 (oΘ_Θ)<ナチス党員だった(事実)から
        ユダヤ人マーラーが嫌いなんだろう


などと陰口を叩かれたが、最初のマーラーとして
1973年に録音された音源だ。

この44.1kHz/16bit flacをWAVに変換し、CD-Rに焼け
ば、CDと等価になるはず。

       
まず手持ちのCD、次いでCD-Rを聴くと・・・


      □< ~♪  c(^0^;) アレ?

  ダウンロードのほうが
      明らかに音のヌケがいいぞ! c(^.^;) TARA~

比較したCDは、輸入盤 (ドイツグラモフォン 4474502)で
20世紀のCDだから、最近のSHM-CD等ならまた違うかも
しれないが、ともかくも幸先の良い
         初ダウンロードとなった c(^、^ )ヾ(--:;)...


で、ここからが本題である ヾ(^^:;)...


ソニー系がロスレス化済みとなれば、気になるのは坂道。

だが考えてみれば、CDも96kHz/24bitを持っている音源
を再度、わざわざ44.1kを買うのは正に屋上屋。


ま、いずれは比較するかもしれないが c(^、^ )ヾ(--:;)...


そこで「Time flies」以降の、23年発売の音源、それも
表題曲だけ買い、CD-Rにしてみた。


古いアナログ録音ならともかく、最新のJ-POPの録音で
同じ44.1kHz/16bit同士で
   差が出るわけがない・・・
     などと思っているうちは、未だ素人 c(^、^ )ヾ(--:;)...


マスターは同一に決っているが、ポリカーボネイトにピット
を刻む迄の工程があるCDとダウンロードしてCD-R化、
更に、プレーヤーのレンズのレーザーの反射も異なる等
変化の要素はいくらでもある。
  

論より証拠。

トラックNo.は、小生の製作の都合である ヾ(^^:;)...

1.人は夢を二度見る
 ボーカルのクリアさ、更にリズムを刻む打ち込み 
 の深さという点で、敢て行司軍配を上げるなら
 CD < ロスレス  だが微妙。

2.おひとりさま天国
 CDとの最大の差は、シンセによる伴奏のクリアさ
 と音の拡がり、更に前作同様の打込みの深さ。
 和のボーカルのバッキングからの分離、いずれも
 自信を持って CD < ロスレス と言えるだけの差。

3.Monopoly
 違うといえば違う部分はある。「僕の知らない 
 どこかへ行っちゃった」のボーカルの浮き立ち等
 がだが、全体にほぼ同じであり、 CD = ロスレス。


次いで櫻坂
 
4.Start over
 おなじみの冒頭のチョッパー奏法やメンバーが
 床を踏みならす様子を表す音など、イントロから
 差が出るかと思ったがそれほどでもなかった。

 ボーカルと楽器が一つの塊になるのが、櫻坂の
 曲の魅力だとすれば、まとまりはCDのほうが良い。
 フィルターのかかったボーカルはほぼ同じなので 
 CD > ロスレス となる。


だが、

5.承認欲求 
 「タンティンタン ・・・ドドドーン」というイントロの音の
 拡がり、ボーカルのクリアさ、共にロスレスが冴え、
 承認欲求は、もうCDで聴くことはないと断言できる
 程の差であり、自信持って
 CD < ロスレス。 CD << ロスレスでもいい。


今回は以上。おひさまの諸君はゴメン ヾ(^^:;)...

まあ、Am I ready? は、音質が向上して感動が倍加
するということもないし・・・ c(^、^ )ヾ(--:;)...


同じソニーの同じグループで、シングル毎にこうした
差が生じるのはなにゆえか?

理由は分らんが、差があることは事実。


こうなると、ビクター系は未だロスレスかされていない
と書いたが、エラートのバロック物がロスレス化されたら
と、想像するだに恐ろしい c(^.^;) TARA~

これは困ったな~ 
     また費用がかかりそうだ・・・ c(^、^ )ヾ(--:;)... 


でわ、また~ (^.^)/~~~