またレコードを買ってしまった ○c(^、^ )ヾ(--:;)... | 小生の掲示板2

小生の掲示板2

アイドル(坂道シリーズ)を中心に趣味について書いています。
ブログなのに掲示板なのはTeaCupの掲示板から移動したから ヾ(^^:;)...

「TRIANGLE magazine」という雑誌
   の新創刊のニュースには少々驚かされた \_c(^、^o) !


  “まるごと1冊乃木坂46特集”山下美月・賀喜遥香・井上和
   全160P撮り下ろし新ビジュアル誌創刊 3月14日発売。


半世紀前、ラジオの宗教番組の冒頭ナレーションに

  「暗いと不平を言うよりも 進んで灯りを求めましょう」

というのがあったが、本が売れない、雑誌が売れないと不平を
   言うよりも、進んで売れる本を売って
    みようという姿勢には、賞賛を惜しまない c(^、^ )ヾ(--:;)...


しかし、不景気は如何ともしがたいな~ c(--;) 


新宿駅東口の、ALTA前を歩く  。。。(o^^)o  「ALTA」


ALTAビジョンはそのままだし、その横には、例の「東口の猫」
という3Dビジョンもある。

しかし、笑っていいともが放送されていた時代、人気者出演
  の日には、一目見ようと入り待ち出待ちで
    ごった返した日々はもう帰らない・・・ c(_ _ )ヾ(^^:;)...


4階と5階が、隣りでビルを建替え中のオカダヤが入っていて
その上の6階が、HMVのレコードショップだ。


平日の昼に訪れたが、客は皆無   c(^.^;) TARA~

レコードだけではやっていけないらしく、昨年暮れから店の
一部でポケモンカードのトレカショップを始めたくらいだ。

https://www.hmv.co.jp/news/article/221212129/


しかし、小生の目的はポケモンカードではない。

中古レコード店でレコードを漁るのが趣味の人々の間では
特価品(というか見切品というべきか ヾ(^^:;)...)が詰め込まれ
た箱を「エサ箱」と称する。


HMVでは以前から「1枚 110円(税込)」のエサ箱が常設され
ていたのだが、このところレコードが入っていない段ボール
のみが並んでいる状態だった。


久々に行ってみたら、新しい中古? レコードが入っていた。

久々なので、一気にLPを10枚買う ○c(^0^o)

これが、自慢したい程の好結果
          だったので、お話ししよう c(^、^ )ヾ(--:;)...


手に入れたのは、以下のとおり(順不同)

1.Bang Up バンバン
  (ソニー 25AH 152)

  5月12日に発売が決定した、新・乃木坂スター誕生BDBOX
  第2巻。
 
  そのDISC1の冒頭を飾る#11で歌われ、小川彩の実力を
  知らしめた「『いちご白書』をもう一度」を含むバンバンの
  ベストアルバム(76年)。

  「・・・もう一度」は、B面の1曲目。


  低音の響きの深さなどはシングル以上に聞える。また
  グレープの「縁切寺」も収録されている。全12曲。

  帯が切れているが、盤の状態は良好  満足度:★★★  
 


2.ゴールデン・ヒット フィンガー5
  (フィリップス 20Y-1)

 こちらは「乃木スタ歌合戦」の前編冒頭(#38)で4期が歌った
 「恋のダイヤル6700」をはじめ、(小泉今日子がカバーした
 学園天国等)シングル表題曲に、洋楽カバー等を加えた
 全19曲を収録。

 盤の状態は悪くないが、19曲は入れすぎだ 満足度:★★


3.パーフェクト 沢田研二
  (ポリドール MR7501)
 
  75年発売のベストアルバム。14曲収録。
 「危険なふたり」や「追憶」は入っているが、「時の過ぎゆく
 ままに」が入っていないのが残念。

 盤質も問題なし 満足度:★★★
 

4.GS  ダウンタウン・ブギウギ・バンド
  (東芝 ETP 72166)

 ダウンタウン・ブギウギ・バンドが「ブルー・シャトー」や
 「長い髪の少女」等、グループサウンズのカバーを16曲
 収録した企画盤(76年)

 ジャケット・盤とも文句なしの状態 満足度:★★★★ 

  
5.20才になれば 桜田淳子
  (ビクター SJX-20084)
 

  今回の目玉 ○c(^0^o) オ~!

 表題曲は24thシングル、初の中島みゆき作品だった21st
 「しあわせ芝居」、22nd「おいかけてヨコハマ」をはじめ、
 全10曲が中島みゆき作(78年発売)。

 また、桜田淳子が歌う「時代」が聴けるのはこの盤だけ。


  LPはなかなか見かけない上に、CDも廃盤でプレミアが
 ついてしまっている。

 興味のある方は、

 「20才になれば+α(紙ジャケット仕様)」で検索を ヾ(^^:;)...

  しかも、この盤はレコード店向けの見本盤で益々希少だ。
  満足度:★★★★★


6.カスタム・デラックス ザ・スイングル・シンガーズ
  (フィリップス FD-25) 
 
 バロック音楽のジャズ・アレンジといえば、ジャック・ルーシェと
 このスイングル・シンガーズだが、前者と違って、スイングル
 は、CDがほとんど発売されなかった。

 ダブル・ジャケットで、上側になるジャケットには楕円形の穴が
 あいていて中の写真がみえるという、昔のレコードにはよく
 あった形式も懐かしい (70年代後半の製品)。

 ノイズ皆無とは行かないが、充分聴ける状態
      だが、バロックがA面のみなのが残念  満足度:★★
 

7.愛の休日 ポール・モーリア 4チャンネルの世界
  (フィリップス 4DX-8)

 70年代前半の洋楽ヒットを収録した、当時「イージー・リスニング」
 と呼ばれていたレコード。

 4DXのレコード番号から分るとおり「CD-4」(4チャンネルレコード)
 だが、ステレオで問題なく再生できた。

 満足度:★★★


8.モーツァルト ピアノ協奏曲第20番・23番
  ハスキル(p) バウムガルトナー指揮 ウィーン交響楽団 他
  (フォンタナ FG-211)

  1954年のモノラル録音。ウルトラセブン最終回のシューマンを
  聴くかの様な音質だが、演奏は名手ハスキルのそれ。

  70年代半ばに、小生も随分買った1,300円の廉価盤だが、
  レコードがずっしり重いのに驚いた。

  盤の反りもなく、充分鑑賞できた 満足度:★★★


9.ヤング・ポップス・ナウ
  南沙織・天地真理・浅田美代子・山口百恵
  (ソニー SOLL 97)

  4人のシングルを3曲ずつ収録
  山口百恵が春風のいたずら~ちっぽけな鑑賞だから74年の
  レコードだと分る。

  だが、アイドル物の中古盤のご多分に漏れず、ジャケットは
  比較的きれいな状態だが、レコードは減った針で何度も
  かけたのが分る状態だった σ(--;) ククッ  満足度:★


10.ストラヴィンスキー 春の祭典
   ブーレーズ指揮 クリーブランド・オーケストラ
  (ソニー SONC 10215)

  70年代初頭の、イ・ムジチの四季と並ぶクラシックの大ヒット
  盤だが、これ又、交換針が買えない人が何度もかけたことが
  分る、上記のアイドル盤よりひどい状態だった 満足度:★


9と10の2枚は、当然ながら、この次のゴミの日に捨てる ヾ(^^:;)...

どうせ1枚100円、今や缶ジュースの1本も買えない値段だ。


しかし、1,100円で10枚買って8勝2敗なら大儲けである。


推測でしかないが、町の電気屋が後継者がなく廃業(拙宅近く
でも最近1軒あった)し、店に死蔵されていた品のレコードを業者
が(おそらくタダで)引き取ってHMVに流しているのではないか。

そうでもないと説明がつかないくらい、状態の良い盤が多かった。


尚、小生は買わなかったが、同HMVにはアリス、松山千春、
岸田智史らの状態の良いLPも100円で並んでいたので
   興味ある人は新宿へ行ったなら
            のぞいてみても損はないだろう ヾ(^^:;)...


でわ、また~ (^.^)/~~~