やまか飯店 | ラーメンたべ太郎のブログ

ラーメンたべ太郎のブログ

やっぱりラーメンが好き

上野公園で

 

花見客の様子をテレビでやってますが、向こうは暖かそうだな、Tシャツ一枚の人もいる

 

まだ満開って感じじゃないか、二分咲きとかかな、じきに満開だろうな

 

ちまたで言うZ世代は酒を飲まないそうで、ソフトドリンクで楽しそうに弁当食べてたな

 

そうですか、何とも健康的で健全で健やかなる花見だな、とても正気の沙汰とは思えませんが、世代が変われば風習も変わるんだな、ニュータイプってやつか

 

酔っぱらって迷惑かける悪いイメージが酒にあるからな、その反動もあるんだろう、多様性の時代だからな、でさぁ~ねぇ~

 

ここ最近は何杯か担々麺たべました、意識してるつもりも無かったけどピリ辛を求めてたのかもしれません

 

どれも良かったけど、はじめて行ったやまか飯店さんの担々麺が美味しかったな、いいお店を見つけたぞと

 

お昼過ぎで駐車場も埋まってた、少し停めずらいお店正面にお邪魔して、玄関で談笑してるお客を横目にガラリと店内へ

 

薄暗いライティングで何か雰囲気ある、ちょっとお高いお店っぽいか、まあラーメン食べるだけなんですが

 

カウンターへ案内されメニューを見れば、エビ塩ラーメンにサンラータン、フカヒレラーメンもあるな、ご飯物も充実してる、エビ玉餡かけや角煮飯とか

 

ランチセットも何種類かあったけど、担々麺のやつにしよう、小籠包がセットのを注文して

 

カウンター正面の調理場からは鍋振り音やらいい香りがしてくる、楽しみだな

 

 

 

濃厚やまか担々

シンプルにして王道

 

 

 

ヘルシーな担々麺なのかな、水菜がたっぷり乗って、肉味噌チラリ

 

まずはとレンゲで一口スープをすすれば、おっ、酸っぱい、酸味がちゃんとある担々麺だ、スープはスッキリ清湯だろう

 

肉味噌の味付けもどこか品があり、スープを噛みしめるとザーサイとは異なる食感、あ~干しエビの香ばしき

 

麺は汎用の中細麺だろうな、変に個性出されるより、町中華感があって親しみがわくってもんで、漂うゴマペーストが絡まりコッテリ感も充実してますぞ

 

ランチセットの質素な第一印象だったけど、ちゃんと一品勝負な一杯だった、失礼いたしました

 

さほど辛くもないと思うけど、発汗作用をうながすのは中華薬膳の効能か、オシャレな店内にティッシュBOXは無いからな、ハンカチなり持参したい

 

しばらくするとセットのショウロンポウとデザートが運ばれて来た

 

箸でつまみ上げレンゲに大ぶりのを一つのせて、と、、はみ出すな、慎重にてっ辺をかじり、中のスープを味わう、いいねぇ~、ウマス

 

針生姜を乗せて、と、、乗らない、そら乗らない、もういいや、口に放り込む、立て続けにショウロンポウもポンと、完全にハオチーですな

 

デザートの杏仁とマンゴーのも滑らかで美味かった、大当たりなセットでしたよ

 

カジュアルに本格中華、やまか飯店さんの担々麺セット、大変美味しゅうございましたb

 

 

ご飯物も期待せずにいられない