ダイナモ用に使えますか? | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

 

Q.
自転車のハブダイナモ用のLEDを探しています。
これで使えますか?

 

 

 


☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索

 

A.
はい、豆電球のサイズ(口金E10タイプ)があっていれば大丈夫と思いますよ。

過去に以下のようなレビューをいただいています。
↓↓
-------------------------
2023-02-25
古い自転車のフィラメント電球をLED化
古い自転車は、ハブダイナモ(オートライト)でも昔ながらのフィラメント電球が使われていますが、この商品は、それを手軽にLED化できる製品。
これまでは、楽天で購入した「自転車ダイナモ用 COB LED豆電球」という手作りの特殊な製品でめちゃくちゃ明るいものを5年ぐらい使っていたが、内部が断線して切れてしまった。同じものはもはや売っておらず、やむなく似たような製品を買い替えることになった。
今回購入したLED球は、その前回のものほどは明るくないが、一般的な自転車のLEDライトと同じぐらいの明るさなので、十分実用になる。買ったばかりで耐久性が不明なのと、灯色が白色のみで少し黄色っぽい電球色が欲しかったのだが、筆者の購入時点では電球色の製品が売っていなかったので星は4つとした。
LED球は設定電圧によって明るさが大きく異なるため、「買って付けたけど暗かった」ということがあるので要注意であるが、今回はOKであった。
-------------------------
 
自転車ライトのLED化におすすめの交換用LED球です。
6V以上の電源で同じ口金(E10)であれば、豆電球を差し替えるだけで省電力のLEDライトになります。

点灯時の電流を測定してみました。
6V --- 350mA 明るく点灯
9V --- 200mA  〃
12V --- 140mA  〃
16V --- 100mA  〃
20V --- 80mA  〃
24V --- 70mA  〃
※どの電圧の時も同じように明るく点灯しました。

放熱効果の高いアルミ製。

プラス・マイナスの極性に関係なく、6V~24V電源(AC/DC両用)に接続すれば点灯します。

内部には小さな両面基板があり、高輝度LEDに合わせた整流回路、電流調節回路を搭載しているようです。

LED豆電球1個のバラ売りです。

 


Specification:
- ITEM : E10 3535 3W Floodlight
- Voltage: AC/ DC 6V-24V
- Power: 6V*0.145A
- Base Type: E10 floodlight
- Lumens: 400 Lm
- Size: 24.2*9.5mm
- Polarity: Nonpolarity
- Color temperature: 7500K

☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索