Q&A HP用DCプラグの長さは13mm? 214Z-1005 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

 

ご購入いただいたDCプラグ変換コネクタが通電しない…。

 

 

HPの純正品(長さ13mm)と比較するとプラグの先の長さが10mmしかないため、そのせいかも、という連絡でした。

 

 

そこで、原因の切り分けにもなるので、プラグの先を3mmむいて

13mm出るように加工した物を送って、試してもらいました。

 

すると、次のような結果の連絡があり、以下のようなやりとりをしたのでした。

 

-------------------
先日、楽天より「4.5/3.0mm←5.5/2.1mmDCプラグ変換コネクタ(214Z-1005)」を注文し、長さの調整をしていただいた、○○○○です。
楽天レビューにも投稿しましたが、親切にご対応いただいたおかげで、無事に通電できました。ありがとうございます!

(略)
そして、必要ないかもしれませんが、一応パソコンの情報をお知らせさせていただきますね。
現在使用しているパソコンは「HP SPECTRE」で、お話したとおり10mmでは奥まで届かず、通電できませんでした。
その前に所有していたのが同じくHPの「Pavilion」で、こちらも多分13mm必要だと思います。(同じコネクターを使っていたので)

また、ACアダプター(https://nttxstore.jp/_II_HP16058925?LID=hpd&FMID=hpd)に付属していた4.5/3.0mmのコネクターが13mmだったので、HPのパソコンに関しては13mmが主流なのかな?とも思います。
ご参考になれば・・・!

今回、パソコンとは別の目的で購入したモバイルバッテリー(サンワダイレクト700-BTL033BK)が軽量ですごく良かったので、これをなんとかパソコンでも流用できないかといろいろ探してみていました。

大手家電量販店へ出向いたりもしたんですが、変換コネクタというもの自体が存在しないように言われたりしてあきらめかけていたところで、御社の神対応!本当に助かりました。

また何かの折にはきっと真っ先に思い出すと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
-------------------

 

ShopU店長の垣添です。

おぉ~、OKでしたか!!
それは良かったです。(^O^)

長さを合わせただけではダメかも知れないと思っていましたが、ほんと良かったです。

はい、ご丁寧にありがとうございます。

他の方の参考になる大変有益な情報と思いますので、

私が店長としてやっている「ShopU店長のブログ」でも取り上げて紹介させていただこうと思っています。

ではでは、また何かありましたらショップユーをよろしくお願いいたします。
(^_^)/~~

-------------------

 

 

 

※関連情報

センターピンの太さについて問い合わせがあったので、調べてみました。

直径 約0.56mmでした。