USBケーブルの修理 | 試してみました - STARTブログ

試してみました - STARTブログ

実際に手を触れ、試して、気づいたことなど。

ケーブルがちぎれそう…  担当/M から修理の依頼。

 

USB電源チェッカー USB Charger Tester KCX-017

みると、確かに、ケーブルの先の部分がちぎれそうになっている。

ケーブルまるごと交換したほうがよいかな…、とりあえず開封してみよう…

う~ん。

めんどうだな…。

 

4カ所ハンダ付けされているが、やっぱり、この根元から外して交換するか…。

ところが、あれ? 用意したUSBケーブルは2本線だった…。(^_^;

ケーブルの交換は中止。先っちょのUSBコネクタを交換することにした。
用意したパーツは、ShopUで売っている「USB-A オス 黒 コネクタ(5個入り)」というもの。

ケーブルの先をちょっきん、切って捨てる。

赤,黒、緑、白の4本線を剥いて、ハンダ付けの準備。

こんな感じにつなぐ。

ハンダ付け完了。

フタをすれば、できあがり。

ビフォアー、アフター。

動作確認。

はい、修理おわりましたぁ~。

 

ありがとうー!