”12000の貯蔵樽を、毎日テェイスティング。” | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

 

    

NHKの「ブラタモリ」を見ていたら、タモリさんたちがあるお寺を訪ねたとき、門のわきに貼ってある標語に気づきました。
その標語がイマイチと思ったのか、タモリさんは、別の寺のお坊さんから聞いたというある言葉を口にしました。
そのお坊さんは、新幹線の駅員さんからきいたといいます。

―「のぞみ」はありませんが、「ひかり」ならあります。

いつもなら、わかったようでわかんない。
と、ひねくれ口をたたきたいとことですが、「のぞみ」はかなわなくても、その先に「ひかり」はある。
この言葉は、素直に受け入れるしかありません。

 

 

NHK『現代のマッサンたち ~ 知られざるウイスキーの世界』から、ウイスキーをテーマに今回のブログを投稿していますが、初めに番組の、

“ウイスキーとは謎に満ちた酒なのだ”

“時間が深めていく魅力とは何か / 深遠なるウイスキーの世界”


というアンダーサブタイトルを紹介しました。

そして、”ウイスキーの謎”のキーワードは、「時間」と「熟成」です。

蒸留して、樽に入れたら、後は自然に任せるしかありません。
人にできることは、ときどき取り出して、チェックすることくらいです。

そして、樽と時間が、ウイスキーをおいしくしてくれるのを待つだけです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*

ロス削減;SDGsなお買い得サイト【トクポチ】

「賞味期限間近」などのワケあり商品をお値打ち価格で販売している会員制の通販サイトで、最近問題になっている食品ロスなどの「ロス問題」をできるだけ多く減らすことを目標としています。

★おすすめ商品★
宝幸 レトルト 日本のさば味噌煮 80g×1個 
プレミアム会員価格 ¥105円 (60%OFF)
[市価 ¥263 税込]


国内産さばを使用し、みそだれで味付けしました。使い切りサイズです。
『#全国の隠れたうまいに出会えるサイト』⇒「トクポチ/SDGs なお買い得品」でどうぞ。