クラフトサケ(クラフト日本酒)の旗手、WAKAZEのワイン樽熟成日本酒“ORBIA”のうち、
LUNA と GAIA は、WAKAZE のルーツ山形県の「渡曾本店」で、
SOL は千葉県の「木戸泉酒蔵」にてコラボして醸造されています。
WAKAZE の新しいアイデア+伝統的な造り方
そこから引き出される味わいと、山梨のワイナリーのワイン樽で熟成されたものが、1本の日本酒に凝縮されています。
ORBIA を造る前に、都内のレストランの現役ソムリエ10人とヒアリングを重ね、
食事とのペアリング、酒の味わいの設計を行ったそうです。
やみくもに組み合わせ、
できちゃったお酒、
ではなかったわけです。
木戸泉酒蔵については、当ブログでも、
『お米から造る白ワイン?』
『「高温山廃仕込み 」― 添加物を一切使わないで、劣化しない日本酒を造りたい!』
の2つを投稿しています。
木戸泉酒蔵のお酒は、当然おいしいのですが、
そこにワイン樽熟成をプラスしたら、どんなテイストになるのか、
WAKAZEのアイデアと伝統的な日本酒の果実が見られるわけです。
ORBIA SOL は、高温山廃一段仕込で造られ、
ワインに使用されたオーク樽で熟成することで、
お米由来の酸味に、フルーティで複雑な香りとまろやかさが加わっている日本酒ということです。
ORBIA GAIA は、伝統的な造り「生酛三段仕込み」で、
自然の乳酸菌を活かした濃厚な日本酒に仕上がっています。
赤ワイン樽由来の芳醇な香りも合わさって、甘味、旨味、酸味のバランスがいい日本酒です。
ORBIA LUNA は、洋食とのペアリングを目指して造られた日本酒ということです。
仕込水の代わりに清酒を用いる貴醸酒仕込みという製法で造られています。
貴醸酒は、国賓を迎える晩餐会でのもてなしにふさわしい国酒・高級な日本酒として開発され、海外の高級醸造酒と肩を並べてもそん色ないお酒だそうです。
その貴醸酒を、白ワインに使われたオーク樽で熟成しています。
「WAKAZE(クラフトサケ)」はこちらから。
「生酛造り」や「三段仕込み」、貴醸酒については、
投稿者のホームページ、「酛(もと)」「仕込み、火入れ」を見てください。
樽熟成については、「珍しい日本酒」を見てください。