スマホ貧乏になっていませんか? | あなたの人生を3倍豊かにするデジタルライフコンサルティング・サポート イクスフィアBlog

あなたの人生を3倍豊かにするデジタルライフコンサルティング・サポート イクスフィアBlog

分からない事があって当然!誰もが初めは初心者だったんだから…
でも、知らないと何万円も損をすることがあるんです…
このサイトはパソコンの直販、修理、改造、サポート等、パソコンに関する総合的なサービスを提供するイクスフィアのブログです。

最近はシニアの方のスマホサポートが多いのですが、一番悩んでいることがスマホの料金とサポートですね。

 

ショップ店員は情報弱者からぼったくるのが常習しているようで、よく分かっていないシニアをカモに毎月一万円以上の支払いを強いる契約をさせ、「アプリのサポートはアプリ開発会社さんに問い合わせて下さい(ニコッ)」と後は何もサポートしてくれません。

特に孫や子供とやりとりするためにLineをしたいという要望が強いのですが、そのような社外アプリはサポート外、機種変更をしてもデータの引き継ぎは自身で行って下さい(ニコッ)っと言われて、一切サポートしてくれません。

具体的にどうやればいいのか、操作方法も分からないシニアの方々はお手上げです。

仲間内で助け合えるコミュニティがあればそこそこ使えるようになるのですが、少しでも専門知識が必要になると手も足も出ません。

 

このような方々を救い出す位置づけであったPCデポという会社までもが、高齢者をカモにする詐欺商法で問題になりました。

 

 

 PCショップ「PCデポ」高齢者相手の高額サポートで批判 月々1万5000円、契約解除に20万円 - ねとらぼ
 

そもそも、詳しい人が見たらお年寄りが躓いている箇所なんて些細な問題です。

チョチョイとやればすぐ直るようなサポートすら携帯ショップは拒否し、周りの人は分からず、行き着くサポート会社は詐欺というトンデモナイ世の中です。まったくもってけしからん。

一刻も早くこんな腐ったシステムは潰して、健全な世の中にしていきたいですね。

 

そんなわけで今日も機種変更後にデータの移行はご自身で(ニコッ)とされたお客様のデータ移行をサポートしてきます。