こんばんは〜


旅書き残し編です。

元々レンタカーが楽で好きだなっていう人間なの

ですが一人旅の場合コスト的にお得じゃないし

ドル円やペソ円のレートも悪く世知辛い世の中だしw

最近は公共交通機関の利用も研究してます。

バックパッカーだからスーツケースとか転がしてる

わけでもないし自分の旅と鉄道バスは親和性高い。

治安面とかまあ人それぞれ気になるポイントは

あると思いますがマイルールとして、

エリア的な下調べ&日中明るい時間帯に乗車、

車内で不必要にスマホはカバンから出さない、

強盗に合ったら命以外は惜しまず全て出す、

は基本的に守ってます。幸い今のところ私は

トラブルないですが息子はCDMXのMBでiPhone

強奪されてますしメキシコ人の友人もメトロで盗難

とかあってますが相手は金目当てなので抵抗しなければ

いいんだと思ってます。

(メキシコでは、グアダラハラ →レオンと

レオン→←イラプアト、レオン→メキシコシティ、

それからLAでLAX→ユニオンステーションもバス移動

でしたが路線バスとは違う長距離etc路線なので

今回記事そこは言及してません。)


メキシコシティのMB↓




とりあえずメキシコシティではmetro bus↑毎度

使いますがそれに似たのがコロンビアのカリにも

あって↓それ乗ったし


コロンビア、カリのMB↓mio


コロンビアではメデジンでもmetroとケーブルカー

も乗りました↓












そして帰国前最後に滞在のLAでもほぼmetroとbusで

移動してました。












というわけで今日は各国交通カード事情まとめ。

上からCaliのtarjeta mio(コロンビア)

中段メデジンメトロのcivica(コロンビア)

下段メキシコシティtarjeta del metro CDMX(メキシコ)


いずれも窓口かチャージ機で入金して使います。

乗るときタップするのみで均一料金。降りる時は

不要だから一枚で複数人手渡しして使うことも可能。

(今回その技で↑カリで助かったりもw。だし

メキシコはグアダラハラで友達のカードで乗った

こともある。そういえば今回グアダラハラでも

電車乗ったけど↓一回乗るだけの予定で切符で乗った。

グアダラはそれ可能で。カードにチャージしか乗車方法

無理な都市も多いです。後述LAメトロは1人1枚

ずつ必須。)

ちなみに日本のやつみたいな高機能なチャージ機

じゃないからお釣り出るとかなくて

だいたい入れたら入れただけ全部チャージされがち

なのでお釣り欲しい時は窓口で!必然的に窓口ありの

大きい駅推奨。




そしてLAは物理カード(もあるみたいだけど)でなく

iPhoneのwalletにinでtapカードを利用。

これはほんと〜に便利!

アップルペイ紐付けといたらいつでも好きな額

チャージできるし。券売機とか行く必要ない。

てなわけでLAはメトロもバスもこれで♪

↑これは乗り換え時に乗継無料とかなるので

1人1つ必須。降りる時はいらないけど乗り換え時に

タップするから。$2.25ポッキリで

ユニバーサルシティからLAX近くのフォーポインツ

バイシェラトンまで移動できました。

メトロ3路線とバス1路線乗継で1時間半かかったけど

急いでない1人旅だからいいの。

バス50セントて言うのも多分一定時間内のメトロ

からの乗継料金だと思う。

公共交通移動したらめちゃくちゃ安い!

物価高のアメリカでこれだからね。

コロンビアは1乗車120円とか150円とか

そんなだったかな?

メキシコは大幅な公費投入されてるので6ペソとかで

1乗車60円弱と最安。


LAは全部これで行けるなって行動だったけど

最後いっぱい買い物して(転がすバッグとかRossで

買ったし)1回ラストUberした。フォーポインツ

から空港はホテルの無料送迎利用、それもふまえての

最終日宿チョイス。他都市はまあ臨機応変に

Uberも併用です。


とりあえずだいぶ攻略できたので今後も1人の時は

こんな感じで激安で行こうと思います。

人によるとは思うのですが私は

身なりが貧乏アジア人に見えるので結構馴染ん

じゃってるから怖い感じはなかったかもです(笑)。

コロンビアでは首都bogota行ってないし知らんけど

今回地方都市滞在だったしほんとにアジア人(日本人

はもとより中華系etcほんとに全然アジアン会わない)

いないからまあ目立っちゃうかもだけど頑張って

スペイン語喋ってたらあんまりアウェイ扱いされんし

みんな親切です。日本でも一緒懸命日本語で聞いてくる

旅行者いたら嫌なかんじはない気がせん??それ。


という感じの公共交通編でした!

治安面とかの考え方はほんとに人それぞれだし

旅行観も違うからあくまでも利用推奨してる

わけではないです。安いしローカル感あって

私は楽しめてるよ!って話でした。