No music No lifeそんでもって、No宴 No life | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました

さむいですね・・・・

みなさま、お元気でしょうか

超気まぐれ更新のゆうですよ~


先日、楽しいことが二つありまして

その後報告と、最近のことなどつらつらと・・・・書く予定(うふふ)


みなさん、ブログを書くときって、構成したりするのかな・・・

ゆうは、手脳なので

書きながら考えます


だから、まとまりがないのよね~

ほんとうに、申し訳ない・・・・



でね

先日、久々にCDをゲットしました



SLOW  SLOWLIFE-カオスな机上

全部で4枚げっと!

一枚は車に乗っているので、3枚と携帯についてるかわいこちゃん「くまぷー」と記念撮影♪

(くまぷーくれたどろちゃんまま!ありがとー♪まだ子供たちに食べられずに生き残ってます)


ネリーのアルバム 「5,0」

ケイティー・ペリーのアルバム「ティーンネイジ・ドリーム」

マイ・ケミカル・ロマンスのアルバム「デンジャー・デイズ」

もう一枚は、ブラックアイドピーズの新しいやつです


今回の4枚は全部アタリ!

特にマイケミのやつは・・・聞き始めると、聞き入ってしまって・・・何もできない!

あー!夢中になって音楽聴くなんて・・・し・あ・わ・せ


CDをゲットするたびに思うのですが



音楽はすごいよね



入院中もたくさん助けられたし

気分を持ち上げるのには、音楽が一番だし

慰められ

癒され

眠りに誘ってくれる曲もある


本当に、音楽のない人生は考えられない

どんな音楽でも愛してます。ほんとに。


突然ですが

文化や芸術は、個人の意見や政治が介入しちゃいけないものだと思うんですよ

自由に表現すればいい

そう思うんです

自由に表現できるからこそ、自由に文句が言えると思うんです

表現者は自由に表現して

受け取る人間は、自由に選別すれば良い

そう思います

たとえば、誰かの表現が誰かを傷つけるかもしれない

でも、同じ表現が誰かの笑顔になるかもしれないですよね

人は完全じゃないから、表現するものも完全じゃないと思うし

人の心にさざ波を立てる力があるから、文化や芸術なのだろうし

・・・

そうなんです

(あんまり詳しくは知らないのですが)

東京都の規制法案に、違和感を感じているんです

今は漫画やアニメが対象かもしれないけれど、それが広がらないって保障はないですよね

どんなマイノリティーでも、発言できる機会や場所を奪ってはいかんと思うのです!

いや・・・

子供がレイプされる漫画やアニメは、ゆうも嫌ですよ

決して好きになれない

憎んでます

でもですよ、でもね、だからって表現しちゃだめっていうのは・・・どうなんだろう

今は漫画やアニメだけだろうけれどもそのうちに


レイプシーンのある映画は、規制対象にならないのか


って意見が出てくると思うの

そうなると、


レイプという言葉が入ってるものは、規制対象にならないのか


って、なっていくと思うんですよ

それはいかん

なぜなら


レイプは、犯罪だし、被害者は一生傷を負うものなんだ


って、言えなくなっちゃうじゃないですか

極論かもしれない

でも、案外的外れじゃないかもしれない


ゆうが愛する作家、開口健さんは

人間の恥ずべき行為を語られたときに


焚書



のことも語ってたんです


政治や個人の考えで、文化や芸術を蹂躙してはいかん


ってことだと思うのです

嫌な表現があったら・・・・

手に取らなきゃ良いじゃないですか


漫画やアニメが犯罪を助長するって意見もある

手にした人みんながレイプするんだろうか

って、思ってしまう

またちょっと話は変わりますけど

ゆうは、犯罪心理的なものが大好きで、色々読み漁ったのですが・・・

色々と読んで思う・・・


子供の頃、親に愛されなかったから犯罪を犯しただの

子供の頃、犯罪の被害者になったから人を殺した、とかって書いてあるのですが


子供の頃いやな思いをすれば、犯罪者になっても仕方がない


って、聞こえるのー!いやー!!!

なんかね、


心に傷を負ったから、しかたがない


っても聞こえるしー!きゃー!!!


自慢しますけど、ゆうは子供の頃から毎日がデンジャーデイズだったし、被害者にもなったし、10代で帰る家もなくなったけど


人を殺すなんて、思ったことはありませぬ



結局は、同じ体験をしたとしても、その人本人の理性が一線を越えるかどうかだと思うんですよ

子供のころの体験や漫画やアニメは、要因であって引き金ではないと思うんです

(専門家じゃないからくわしくはわからないけどね)

な・の・で

かなり脱線したけど

文化は芸術は、好きにさせて良いと思うんです

自然界と同じで、いろんな人がいろんな表現をするという多様性があるからこそ、すばらしいと思いたい


うん、手脳だから脱線しまくりだけど

良いところに落ち着いたね


・・・

って、この前の土曜日のとっても楽しい宴(うたげ)のことを書きたかったのでは?

だから、タイトルにも宴って入れてるのでは・・・・?


これから書いたら・・・長くなりすぎるので

宴話は次回!!


しつれいいたしました~