ガーデニングじゃないの、畑仕事なの! | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました


おひさしぶりです♪

久しぶりすぎて、キーボードを打つのが面倒です・・・

あと何年かしたら、きっと「キーボード」だの「ブラインドタッチ」だのって主流じゃなくなるのよね・・・きっと・・・


って、今日の話題は違うんですよ

我が家のお庭!!


いや・・・素直に白状します・・・



畑しか作ってないっす・・・・すんません・・・・・



だって・・・・・

ホームセンターとかに行っても、食べられるものの苗とか種しか目に入らないんだもん~(言い訳)



でね

去年建て替えた我が家・・・

それまでの庭は、お隣様いわく・・・・


「山に生えるようなすすきは生えてるし・・・よく畑作ったね」


ってほどのジャングルっぷりだったわけですが

建て替えにあたり、表土をがっつり削ってもらいました


「うふふふ・・・・これで雑草の皆さんとさよならよ・・・・」


って思ったのですが

冬に新居に入り、春が来て庭の雪が溶けると・・・・・なんか寂しかったです・・・・


だって・・・・・

こんなにつるっとしちゃってるんだもの・・・・




SLOW  SLOWLIFE-つるっと

あー・・・めっちゃつるっとしてます・・・・

やけに広く感じます・・・・

家の面積は広くなったけど、平面の広さは小さくなったので、実際に庭は広くなったのですが・・・・

思ってた以上に広く感じます・・・

何にもないんだもん・・・・寂しい・・・・・






しかし!!



SLOW  SLOWLIFE-コベルコ

コベルコ登場!!

やったー!黒土がやってきたよ~ん

これで・・・畑が作れるのじゃ!!緑あふれる庭にするのじゃ!!



で、

「黒土の山→畑」

にするために、労働を強制される旦那、44歳の春・・・・・涙



SLOW  SLOWLIFE-がんばれ旦那

がんばれ!!これもおいしい野菜のためじゃ!


庭は、囲いを作って、その上に土を広げるっていう一番簡単な方法で作りました

ホームセンターで安い板(幅20センチ)を買ってきて、防腐剤を塗って加工

それを前回の家で、塀として活躍していたレンガで止めます

あぁ、簡単

土を広げるのは大変でしたけどねぇ・・・

レンガとかを組んだのはオイラなんだから、働け!旦那!

広げた土は、純粋な黒土・・・・栄養も無く、固いので、腐葉土と堆肥も混ぜました

出来上がった畑を見ながら、植え付けを待つこと1週間・・・・



色々植えちゃうわよー!!

苗GO!

種GO!GO!


・・・・・・んで、めでたく畑になったのが・・・・・・・こちら!




SLOW  SLOWLIFE-畑~♪

うん・・・・畑だね

「家庭菜園♪」「ガーデニング♪」「ポタシェ♪」

の響きが似合わないね・・・

純粋に畑・・・・・

上から見ると・・・・・・




SLOW  SLOWLIFE-畑☆上から

こんなんなってます

左から

ズッキーニとにらとプチベールの畝

トマトと唐辛子系の畝

まめ類の畝

きゅうりと小松菜とオクラ(まだ発芽前)の畝

ってなってます

野菜の間に、コンパニオンプランツとして花やハーブが植わっていて

まだ発芽していないのもいるし、夏にはもっとにぎやかになるかな・・・・

まだ緑が少なくて寂しいですけどね・・・・



でも・・・・


SLOW  SLOWLIFE-ズッキーニ
ちょっとロックな表情のズッキーニが花を咲かせていたり  









SLOW  SLOWLIFE-チーム豆類
まめ類を守ってくれるペチュニアの花も可憐に咲いてるし・・・






SLOW  SLOWLIFE-辛いの担当
























ギネス級の辛さらしいこの子も元気だし・・・・


けっこう畑はにぎやかです






畑は、家の正面から見ると、裏手

家の横にも庭があります

ここは、バラなどのお花チームのはずだったのですが・・・・

しそ植えたり、エンドウ植えたり、激辛なんばん植えたりしちゃってます・・・・汗

全景を披露するのは恥ずかしいので、接写だけ・・・・













SLOW  SLOWLIFE-アイスランドポピー
























今年はやけに「ポピー」を植えたくなってしまい・・・・種を買ってピンクのポピーを植えたんです

で、何気にホームセンターに行ったら、アイスランドポピーの苗が80円で出てるじゃないですか!!

確かにお疲れ感がある苗だったけど、迷わず全部ゲット!

枯葉を取って、植え付けしたらこんなにもきれいに咲いてくれました!

アイスランドポピーって、同じ株から違う色の花が咲くんですね

全然知らなかった・・・・

でも、特価で出てる苗を見ると、買ってしまうんですよね・・・

なんだか、ペットショップで特価になってる子を見るときと同じ気持ちになってしまうんです

ちゃんとケアして、大事にすれば、良い子になるのに

ちょっと育ちすぎたから

ちょっと「かたち」が悪いから

って理由で価値が下がってしまう命を見ると、何とかしたくなります

責任があるから、ペットショップで「ゲット!」って簡単にはできないけど

お花たちは、自分で元気になってくれるので

迷わずゲット!

です

うふふ

激安特価で、我が家にやってきた子が、他にもいますよ~








SLOW  SLOWLIFE-ビオラ
























ビオラたん♪

この子も・・・確か100円しなかったはず

植え付けして、切り戻しして、毎日花ガラとってたら、きれいに咲いてくれました

うれし~♪



まだまだ緑は少ないし、寂しい我が家の庭ですが

毎年毎年、少しづつ進化させながら、育てて生きたいと思います♪



そうそう

今年は虫の被害がすごいんです

バラが特にひどくて、毎日アブラムシと毛虫と戦ってます

建て替える前は、緑も多かったのでいろんな種類の虫がいて

害虫を食べてくれる子もいたんですが

今年は緑が少ないので、害虫だけが増えている状態です

ミツバチの数も少ないし・・・・あぁ切ない

虫たちにとっても居心地のいい、健全な庭にしてあげたいです

そうすることで、ゆう自身も、恩恵を受けることができますもんね

ミツバチや益虫が集まる苗買ってこようかな~

(←なんか植えたいだけ)


今日はすごく長くなっちゃった・・・・

お庭写真楽しんでくれたら、うれしいです~♪


追伸

縦長の画像のまわりだけ、改行が思い通りにできない・・・・なんで???