突然冬です | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました





     ぬぼーっと朝起きてみると

     窓が凍ってましたよ

     一気にに冬です

     いい感じに積もって、気分は新年です

     (一月って、雪が多い時期なんですよ)















         こんなに積もってました

         手が荒れてます。見なかったことにしてください。

         遠くで、除雪車の音がします

         ゆうの気持ちの上では、まだまだ晩秋だったので 

         眠っている間にタイムスリップしたような錯覚をおぼえます

         毎年雪が積もると思うんですけどね・・・・・












           本日の、ゆう家居間

           ストーブ前にいるまっくろくろすけ風な娘と

           窓の外には、雪が積もって寒そうな車庫

           先日いただいたゼラニウム

           そして、届いたばかりのお着物








           最近、お着物好きに拍車がかかってます

           前までは、場所を選んで着てましたが(映画、観劇、こじゃれた外食、などなど)

           今は、着たいときに着てます

           家でまた~りとする時はお着物だとアレなんですけど

           お出かけするときのお着物率は急上昇です

           ジャスコにお買い物でも、

           髪の毛を切りに行くときでも、

           新しい家の打ち合わせにでも、

           着て行きます

           理由があるのですよ・・・・・・






           理由・・・

           1、体が楽

             なにせ、自分でゆるゆるに着るので、楽なんです


           2、クツズレなし

             タビソックスにぞうり、がゆうの基本なんですが、足が楽です

             最近のゆうは、靴下をはいてもクツズレができちゃいます

             クツズレ→悪化→足に傷作っちゃ駄目って病院で怒られる

             な、ゆうなので、らくらくのこの組み合わせ、やめられませぬ


           3、帯が最高!

             ゆうは、帯をやや下目に締めます

             なので、帯が一番冷やしたくないところに落ち着くのです

             腹巻しても、ババシャツ着ても寒いのですが

             お着物だと、大丈夫

             おなかの縫い目のところに帯が来るので

             何となく安心っていうのもあるかな・・・・・


           4、なぜか喜ばれる

             お着物を着ていくと、何故かみなさん笑顔になります

             「うわー、お着物だー!めずらしー」

             ってな感じですね

             男女、年齢問わず、何故か喜んでくださるので

             ついつい、着ちゃいます

             褒められると、調子に乗るタイプです






           その他、ただ、お着物がすき!ってな理由もあって、お着物魂、燃えてます










            今回届いたお着物&帯(右の帯は前にゲットしたやつ)

            帯締め以外は、ポリエステルです

            着たら、洗濯機でガンガン洗ってます

            お着物と帯のセットで、¥2990なり

            服買うより安いんです

            帯締めは正絹ですが、6本くらい入って¥3000なり

            買い物魂に、火がついちゃいますよ!!


            ポリエステルのお着物、ゆうの中では、コンビニのおすしです


            どういうことかというと・・・

           

            おすしって、3種類あると思うんですよ


            カウンターで優雅に食べる、板さんが握ってくれるおすし

            くるくる回っちゃうおすし

            コンビニで売ってるおすし


            全部おすしだけど、全然違うものですよね

            それぞれにニーズがあって、良さもある

           

            お着物でも、

            手が届かないくらいのお値段の、超職人技のお着物があって

            ポリエステルだけど、正絹に見えちゃうくらいのお着物もあって

            お気軽に着れるけど、ハレの場所では無理だよね、ってお着物もある


            ゆうは、3番目のお気軽(コンビニすし)お着物で十分なのです


            ※日本の文化を継承して守っていくって意味合いで行けば

              この選択はきっと駄目なんだろうけどね・・・・





            お安いから、ついつい買ってしまうんですよ

            ゆうは、「色違い」に弱い生き物です

            気に入ると、色違いで欲しくなるんです

            お着物のアイテムで言うと、帯締め!

            いつも、半幅の帯を貝の口に締めて、帯締めできゅっとします

            (御太鼓が無いと、車を運転するときとか楽なんですよ)

            お着物&帯&帯締めで、色合わせを考えるのが楽しいんです!!

            上の画像みたいに、まるも参加しながら、色合わせを考えます

            あぁ、至福の時~



            その至福タイムに必要な帯締め

            気がつくと・・・・・・







               

             このくらい集まってました・・・・・・・・

             







             旦那さんには内緒にしておこう・・・・・・・















             こたんも、内緒にしてね!!












            興味なさそうですね・・・・・・娘はめっちゃ参加してくれるのに・・・・・・・・・













            そうそう、娘

            大きくなりましたよ!!







            携帯と見比べてください!!









             最初はこんなにちっちゃかったのにね~






            そんな感じで、お外は猛吹雪ですが

            みんな元気です♪

            あぁ、手がかじかんできた・・・・ストーブおっきくしなくっちゃ・・・・・