肌さむいですよ~ | SLOW SLOWLIFE

SLOW SLOWLIFE

柴犬こたんと黒猫まる、ゆうもみんな元気です♪はるきち参入で、家族が増えました








   こんにちわ!!


   昨日は内職が忙しくて、ブログをさぼりました・・・


   うーまにあ2号 ゆうです






   今日のテーマは「お庭」です!!


   けっして広くはない我が家のお庭・・・


   ガーデニング というより、 畑仕事 のほうが似合う我が家のお庭・・・


   去年、庭をいじり始めたときには 「開墾進んでる?」 と、友人に聞かれた我が家のお庭


   うまく撮ることができなくて、画像が込み合ってます


   クリックして、大きくして、見てくださいね~




   さて、ゆうのブログにたびたび出てくる  雨水  


   どんな感じで貯めてるの?


   というご質問をいただいたので


   恥ずかしながら、大公開!!!!






     注 ゴミ箱ではありません


   雨水をどっさり貯めてくれる頼りになるやつなんですよ~ドキドキ


   我が家の屋根で、一番雨が落ちてくるところに設置してます


   普通に一晩降ったら、両方がいっぱいになりますよ


   向かって左が45L  右が90Lです


   ふたは、受け止めた雨水を45Lに落とすためにおいてます


   全然おしゃれじゃないんですけど、実用重視で・・・








     満開のプリムラです!!


   去年、庭で埋もれるように咲いていたのを見つけて、移植しました!!


   こんなに咲いてくれて、うれし~~~ロケット


   ちなみに、奥に見えるのはチューリップです・・・


   まだ、咲いてないですね・・・









     こちらは「チームパンジー」


   右側の白が、今年参戦組み、左のピンクは2年目組みです






     豪雪にも負けずに咲きましたよ!!












   次は食べ物シリーズです



     寂しげですが、ペチュニアとエンドウです


   豆類の近くにペチュニアを植えると、実が良くつくって聞いたので、実験です!


   最近寒いから、豆たちはちっちゃいですね・・・


   







     ナスタチウムと、トマト、ナスも見えます


   ここの、テーマは赤なんです


   赤いナスタチウムに、トマトの赤!  早く実がならないかな~


   ナスタチウムも食べれます


   ゆうは、若い実をすりおろしてわさびの代わりに使ってます


   おいしいですよ


   ナスタチウムも、ペチュニアと同じコンパニオンプランツ


   植物の成長を助けるらしいですよ  こんなに綺麗で、働き者! えらいな~







   


   

   ここで、我が家の2大びっくりニュースをお届けします!!







     この方、好き嫌いがぱっきりわかれる香草


   パクチーです!!  ゆうはだいすき~~


   去年パクチーを育ててみたら、わっさりわっさりと育って


   山のように種が取れました


   今年はどこに植えようかな~   と、思っていたら、見覚えのある葉がにょきにょきと・・・


   去年のこぼれ種で芽が出たようです!!!!

 

   パクチーは、あったかい国が原産のはず・・・


   氷点下にも、豪雪にも負けずに、元気に芽をだしてくれました!!


   いっぱいたべるぞ~~~






   氷点下にも、豪雪にも負けなかった方がこちらにも・・・








     雑草じゃないですよ!!


   こちらは、沖縄原産の「しまらっきょ」です


   去年の5月に沖縄旅行して、お土産に買ってきたのがこれです


   てんぷらにしたりしておいしく食べていたのですが


   大事に大事に食べていたので、らっきょのおしりから根っこらしきものが・・・


   根を見ると、植えずにいられないゆうとしては


   「北海道で根付くわけ無いよ」  の、意見を無視して、日当たりのいい場所に植えてみました


   そうしたら・・・  根付いて、今年も葉がでてきましたよ!!!


   うれちーーーーー!!人間、やればできる!!!


   ・・・でもね、問題がひとつ・・・



   いつ収穫すればいいのかな??



   だれか教えてください・・・・・






    まだまだ、色々育てていて、紹介しきれないので、「お庭シリーズ第二段」をお楽しみに!