ヘッドライト ステー補修 プラリペア 針金 | 車メンテナンス専門店 『オウガ』

車メンテナンス専門店 『オウガ』

ライトの研磨・コーティング等の作業に関して、作業内容であったり、出来事であったり・・・いろいろと記載しております。

以前から少し考えていた作業「ステー補修作業」を行ってみました。

 

ステーが折れてしまうことはよくありますね。

 

外面研磨作業のために、当方にライトを送っていただいた際、

運送中に破損したりすることもよくあります。

 

一昔前は、接着剤をコテコテに塗布し、がっちり固定していた時代でした。

見栄えが悪く、接着も不安がありそうなので、当方は行っておりませんでした。

 

少し前から、針金を熱して、ステー破損部に埋め込んで修理する方法が出てきました。

これなら針金の丈夫さもあり、使用上も問題ないのではないかと考えておりました。

 

試しにやってみました。

当方の補修工程は

①補修部を清掃

②補修部を接着剤にて仮接着

③針金を埋め込み

④プラスチック専用接着剤(プラリペア)にて接着

 

↓破損個所

 

破片は2つあり、ちょっと複雑に破損しております。

 

専用の補修キットにて、補修していきます。

(補修キットは1万円以上するので、1か所程度、補修するために購入するのは、少し迷いますね)

 

←ちなみにこんな針金を埋め込んでいきます。

 

↓仮接着

 

この状態で、針金を埋め込んでいきます。

 

破損の規模にもよりますが、だいたい4本~の針金を埋め込んでいきます。

表裏、埋め込んでいきます。

 

針金を埋め込んだ部分は少し凸凹があるので、平らにしていきます。

針金埋め込み → 飛び出た針金を研磨除去 → 余分なプラスチック部を溶かして平らに

 

↓作業完了

 

本来はこの後に、プラスチック接着剤(プラリペア)にて、亀裂部分を接着していきます。

今回はプラスチック接着剤を塗布すると、車体に取り付ける際に接着剤が干渉し、

取り付けに問題が発生する可能性があるため、プラスチック接着剤の塗布はなしとしております。

 

 

今後、作業メニューとして「ステー補修」を追加しようと考えております。

工賃は・・・検討中です。

(1000円~2000円/箇所くらいかなぁ。。。送料はどうしよう。。。)