【あじさい】の色と土質について | クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

数十万株の中から最高の一株をお選びしてお届けしているクリスマスローズ専門店 『ショップ童仙房』

あなたのために数十万株の中から最高のクリスマスローズをお届けするショップ童仙房です。クローバー

 

美しいあじさいが出回る時期となりました。


お客様から【あじさい】についてのお問い合わせをよくいただきます。パソコン

 

「赤いあじさいが大好きなのですが、来年も真っ赤に咲かせたいのですが、コツはありますか?」

 

 

【赤系あじさい】について

 

 

赤いあじさいは、アルカリ性の土が適しています。

 

赤玉土や腐葉土を混ぜて土を作り、そこに苦土石灰を混ぜて調整します。

 

土壌酸度計で、ph6.0~6.5が適しています。

 

肥料は、発酵油粕 リン酸(骨粉)石灰窒素、硝酸ソーダ、硝酸石灰など

 

 

 

 

【青系あじさい】について

 

 

青あじさいは、酸性の土が適しています。

 

鹿沼土やピートモス バーキュミライトを混ぜます。

 

土壌酸度計で、ph5.5が適しています。

 

硫酸アルミニウム ミョウバン1000倍にを希釈し与えます。

 

肥料は、硫安、硫酸カリ、塩化カリなどを与えます。

 

※リン酸は与えません。バツレッド

 

 

 

【白系あじさい】

 

 

アルミニウムと結びつく色素をもっていないため、土壌の酸性度によって色が変わりません。

なので、土や肥料も影響しないので、白の花が咲きます。雪の結晶

 

 

 

まとめ

 

あじさいの花色は、土のpHによって変わります。

あじさいは、アルカリ性の土だと赤く咲き、酸性の土だと青く咲きます。

あじさいの花に含まれるアントシアニンという色素が、酸性だと溶けやすいアルミニウムと結合し青いアジサイが咲きやすくなります。

 

対して、アルカリ性の土にはアルミニウムが溶け込みにくいことが特徴でアントシアニン色素はアルミニウムの影響を受けることがなく、赤色系の花が咲きます。

 

日本の雨水は、やや酸性のため、あじさいを植えて自然にしていると、青系に傾くことが多いです。なので、植え込みの2週間ほど前に苦土石灰など土に混ぜ込み、アルカリ性の土を用意します。また、植え込み後4月~5月頃、石灰 油粕 骨粉などの肥料を与え、土壌酸度を調整します。

 

 

 

ブーケ1紫陽花と言えば、最近は母の日に大活躍です。

 

ブーケ1今年は、5月12日(日)が母の日です。

 

ブーケ1あじさいが大好きなお母様に、屋外で育てる庭のあじさいをお届けさせていただきます。

 

ブーケ1また、4月5月6月のお誕生日など、ギフトにお喜びいただけるのは間違いないお花です。

 

ブーケ1苗株のままでなく植え替えてのお届も承っております。

 

ブーケ1ご予算に合わせた寄せ植えもお問い合わせお待ちしております。

 

 

【庭のあじさい】シリーズのご購入はこちら

 

 

 

 

 

【クリスマスローズ】のご購入はこちら

↓↓↓

 

あなたのために数十万株の中から
最高のクリスマスローズをお選びしてお届けしている
クリスマスローズ専門店

ショップ童仙房のサイトはこちら

お電話でもお問い合わせご相談を受け付けております。
080-1406-1834

 

 

 

 

新商品のご案内や農場での開花情報、ガーデンを彩る寄せ植えのご提案やイベントや展示会への出展予定情報をお届けします。

 

お花を生活の一部に取り入れて豊かに暮らす花文化のご提案をさせていただきます。

 

 

よろしければお友達登録してくださいね。