修正と必要性 | 練馬JVC

練馬JVC

練馬区で活動している6人制、小学生バレーボールクラブチームです。現在部員を募集しています。
2022年4月より、練馬シューティングスターズJVCより、練馬JVCに名前を変更しました。 
https://nerima-jvc.jp/ 

試合が来週に迫っているので日曜日はスパイクの練習です。

他のチームの監督さんも悩んでいましたが、どうしても肘が下がってしまう子が多いようです。一回ハマってしまうと、なかなか直らないのが厄介です。解決方法を模索中ですが、ロケットとばしとハンモックスパイク(回転させるときに腕を伸ばす気持ちでスイングさせる)とよくなってきました。あとは紅白球を掴む練習ですね。少しずつですが続けることで改善してきました。

あとはサーブの時に肘が折れてしまった状態で打ってしまうこと。

これも肘が前に出ているせいなのでゼロポイントの場所をしっかり覚えさせて反復です。曲がった状態でも飛んでしまう子は、なかなか直そうとしないので怪我をさせないためにも直してあげたいと思います。

恒例のオーバーの形の矯正です。オーバーの形はうちのチームの特徴にしたいところです。

午後からは、自主練。子供たちでどんな練習が必要か話し合って考えさせました。「10本サーブ入るよね。」「前のフォーメーションの練習は?」など自分達の課題に合わせて作っていました。必要性を考えて練習することは大事なので、今後も行っていきます。