京都旅 2日目 広隆寺 木嶋坐天照御魂神社 善女龍王社 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

徒歩で1.2Km、広隆寺に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄り道で 大酒神社

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大酒神社は元々は秦氏の氏寺である広隆寺にある桂宮院の後方に鎮守として鎮座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広隆寺

 

 

image

 

合宿中、同じ部屋だったNちゃんは 数ヶ月会わないうちに

 

某女性専用フィットネスジムのインストラクターからトラックドライバーに転職してた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広隆寺は、国宝の弥勒菩薩半跏思惟像(弥勒菩薩像)があるお寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて来たけど 広くて美しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霊宝殿 (* ゚Д゚) すごーく良かったです♪

 

 

image

 

 

木造弥勒菩薩半跏思惟像以外にも 多数の国宝級仏像 が展示されていました

 

木造不空羂索観音立像と木造千手観音立像は13メートルクラスと巨大

 

木造阿弥陀如来坐像は座っているのに3メートル近くあり

 

薬師如来を守っていると言う木造十二神将立像は12体が揃っていて、いずれも国宝 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

そして 次なる目的地の神社へ徒歩でGO足あと

 

実は私、前々から この神社 氣になっていたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木嶋坐天照御魂神社

このしまにますあまてるみたまじんじゃ

 

 

 
 
本殿東側に摂社の養蚕神社 こかいじんじゃ があることから
 
通称「蚕の社 かいこのやしろ」とよばれています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

木嶋坐天照御魂神社の歴史は飛鳥時代まで遡り

 

京都で最も古い神社の一つに数えられています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お稲荷様⛩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三柱鳥居

 

 

 

 

正三角形に配置されて、中央には組石の神座があり 宇宙の中心を表すとされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居は三方、どの方向からでも参拝できるようになっているそうで

 

それぞれが下鴨神社、伏見稲荷大社、松尾大社に向いているという説も

 

 

 

 

ずっと見たかった三柱鳥居、思いがけず参拝でき嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ランチがてら休憩ハンバーガーモスバーガー二条城店へ なかなか10人は入れる店がない

 

ここでも 皆でワイワイ楽しかった♪

 

 

 

 

合宿中 THEカタカムナ!て感じの授業が意外と少なかったんだけど

 

今回の旅でも カタカムナ感ほぼゼロww

 

でも合宿中に先生方に教えてもらった所作?動き?あれは何だったのか

 

どのように活用するのか イマイチ分かっていなかった私

 

モスにて一緒のお席になった人たちと復習でき盛り上がって楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善女龍王社

 

 

 

 

二条駅から徒歩で来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根にとまってる~ ヤツがいるの分かるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレリーナかよ!?Σ(゚д゚ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷺もアヒルも人に慣れているのか逃げないよ

 

 

image

 

内股カワイイ💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御守りを胸に持ち 一つだけ念じながら法成橋を渡り

 

善女龍王さまにお願いすると、その願いは叶うと言われています

 

 

 
 
御守りは社殿の所でも(お代¥600は賽銭箱へ)、授与所でも購入できます
 
ちなみに授与所で販売されている御守りは 九星気学の自分の年のものが購入できます
 
私はあえて神さまに近い社殿の所で御守りGETしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅、小心者の私は 行くまで かなりドキドキ緊張でしたが

 

合宿中 なかなか話せなかった方とも話せたし、団体旅 楽しかったです♪😊

 

そして 何度も来る京都だけど 初めての場所も多くあり発見も多かった旅でした

 

皆さん 本当にありがとうございましたクローバーキラキラ 

 

 

image

 

 

次回のカタカムナ旅は 仙台で開催予定です