何を捨て何を拾っているのか | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

予定のない日曜の午前、よく河川敷まで散歩します足あと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かるかな~ちょうちょめっちゃ飛んでる~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは大雨の翌々日の画像なのですが、よ~く見ると・・・ 

 

分かるかな~びっくり 茶色の川の水が すぐそこまで来ています

 

 

 
ココまで来たけど入れなかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休日に河川敷に来たら、ゴミ拾いして帰るんだけど・・・
 
 
 
Q  ゴミの種類は何が1番多いでしょうか
 
 
 
image
 
 
 
 
3位 クスリ関係のゴミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位 コンビニ系のゴミ 
  (パンや菓子・アメの袋、割り箸やおしぼり、弁当の殻など)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
注:あくまで真月調べ
 
1位 タバコの吸い
 
 
ブッちぎりの1位! 連続1位!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タバコって 完全に大人が捨てているゴミですよね
 
マスクやティッシュも ほんと多い笑い泣き 子供の見本になれよ大人~
 

 

 

 
 
河川敷には多くの方が来ています、休日は 家族連れやスポーツしている人
 
平日は 仕事中の車が多く、車内でお弁当を食べたり 休憩している人が多くいます
 
皆さん、河川敷で 目に映る木々の緑、水の流れに 心癒されていることと思います
 
 
 
 
 
それなのに 何故 ゴミを捨てて帰るのでしょうか(謎)
 
外を汚しても 自分の車や家には持ち込まず 綺麗にしていたいということ?
 
そんな綺麗にしたい という気持ちを持っているのに
 
なぜ 自然に対して は思わないのか 不思議でなりません
 
こんなにも自然に癒され恩恵を受けているというのに・・・ (ノ_・。) 
 
なぜ ゴミを捨てるの、なぜ 恩を仇で返すの、人間の自己中さに涙です
 
 
 
image
 
 
 
捨てられているタバコの吸い殻は ほとんどが 短いです
 
タバコをポイ捨てする人って、フィルターギリギリまでタバコを吸うセコイ奴なのか!?むかっ
 
ゴミ拾い初期はそう思っていたのですが・・・
 
雨風にさらされ時間が経っても フィルター部分は なかなか劣化しないことに気付きました
 
 
 
 
 
 
ポイ捨てする人は罪悪感ないだろうから
 
捨てたゴミは自分から離れた途端 もう無関係だと思うのかもしれません
 
でも その捨てたゴミは 川に落ち 海に流れ 魚が食べるかもしれません
 
その魚をあなたが食べなかったとしても あなたの子供や孫が食べるかもしれません
 
巡り巡って あなたの大切な人が食べるかもしれないのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
与えたものが 返ってくるもの、これが 宇宙(カルマ)の法則 です
 
愛を与えれば 愛が返ってくるし
 
悪いことや意地悪をすれば 悪いことや意地悪が返ってくる
 
私たち人間が自然に対しゴミを捨てたり汚染をした場合も 同じことが言えると思います
 
直接 返って来なくても、巡り巡って、必ず返ってきます
 
 
 

 

 
海に捨てたものが分解される年数

・ 新 聞  6週間
・ ダンボール  2ヵ月
・ タバコ  1~5年
・ ビニール袋  10~20年
・ スチール缶  50年
・ アルミ缶  200年
・ 釣り糸  600年
・ ペットボトル  450年
・ 紙おむつ  450年
・ ガラス瓶  わからない
 
 
 
ただゴミを捨てない、それだけのことなのに それも出来ない人類
 
海洋生物に 自然に 地球に 申し訳なさすぎます (ノ_・。
 
 
 
 
 
 
今さら聞けない海洋ごみ問題。私たちにできること| 日本財団 ...
プラスチック汚染 写真で見る国際公害問題 - BBCニュース
プラごみから海を守ろう」署名が200万件を突破! |WWFジャパン
関心をもって〝うみのごみ〟特別展開催中 | ニュース | 上越妙高 ...
マイクロプラスチック問題 |
自分が人間でいるのが嫌になる画像です
 
 
 
 
 
私自身、月に2度程しか河川敷のゴミ拾いをしていないし、それは微々たる量かもしれません
 
でも私が拾ったタバコやナイロン袋を飲み込まずに済んだ海洋生物もいるかもしれません
ナイロン袋をクラゲと間違え食べるコが多い
 
 
ゴミ拾いを強制しているのではないです
 
ポイ捨てしない、それだけで 助かる命があることを知ってほしいのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

アナタも私も 動物も 家も 車も 机も ゴミも すべて地球から生まれています
 
マクロやミクロの世界で見ていくと すべてが同じ素粒子で出来ています
 
私たちは個々に見えてもヒトツ(同じ)だということ
 
 ( それを知り学ぶために個々に感じるように私たちは生まれる )
 
つまり 他者にしていることは すべて自分にしていることです
 
 
だから 自然を守ることは自分を守ることであり、自然を汚すことは自分を汚すことになる
 
ポイ捨てして自分の周りを綺麗にしても 本当の意味では綺麗になっていないということです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
ブログで繋がってくれている友達には ゴミを捨てる人はいないと思うので
 
今回のようなブログを書いても意味はないんだけど、ゴミ拾いのことでお伝えしたいことが
 
それは
 
 
ゴミ拾い = 福拾い
 
ということです (´*)飛び出すハート
 
 
 
つまり ゴミ拾いは運拾いになるので 自身の運気を上げることに繋がります
 
運気を上げたければ掃除!というのは そういうことなのです
 
 
 
その逆で ポイ捨ては 運を捨てている ということになります
 
ポイ捨てする人が素敵に見えないのは当然のことなのです
 
 
 
そして 誰も見ていなくても お天道様は見ています
 
神さまが ポイ捨てする人を笑顔で見ているとは思えないですよね
 
 
 
image
 
 
ゴミの無い自然 美しい景色は すべての生き物を幸せにしますクローバー