2023☆えべっさん | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

今年も「えべっさん」に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年なら弟家族と共に夜にお参りに行かせてもらうのですが・・・

 

子供たちが次々とインフルエンザになりまして

 

1/10 父母と私の三人が第一陣で昼間に、弟夫婦が翌日1/11の昼間に行きました

 

昼間に来たのは初めてだったのですが 意外と人で賑わっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう(゚□゚ *) 樹を撮影しようとしたら・・・

 

これまで見たことない光が映っていたのでビックリ! 激写よ激写!

 

でも 画像には キレイサッパリ全く映ってなかった衝撃(-_-)お見せ出来ず残念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
えべっさんって 何気に色々ややこしいですよね
 
蛭子神エビスのカミ恵比寿エビスさんは同一視されていて、さらに恵比寿エビス事代主コトシロヌシが同一視されていたり
 
 

image

 

 

イザナギとイザナミの国生みで最初に生まれた子が えびすさんと言われています

 

生まれつき体が異常に柔らかかったので

 

蛭のような子「ひるこ」と名付けられました 凡人にはないトンデモ発想

 

名は体を表すと言うし、いくら神でも 我が子に この名づけは

 

アカンやろ ヾ( ´Д`;) ちなみに「日る子」説もあり

 

 

蛭子は3歳になっても足が立たなかったので

 

葦の舟で海に流されましたとさ  ォィォ―ィヾ( ´Д`;) 正式発表された日本一古いネグレクトでは

 

(ちなみに現在の小児科医は、蛭子の症状を脳性麻痺か筋萎縮症の障害児と診断してます)

 

 

その後、蛭子は摂津国西の浦(兵庫県西宮)に流れ着き漁師に救われ、後に七福神の仲間入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、、、 

 

ウチの父も海に流され漁師に救われた過去があったな えべっさんの生まれ変わりか父!?

詳しくはココ

身体が弱く親にも捨てられた蛭子だけど、後世も愛される神さまに

 

どんな未来が待っているか、神さまでも分からないね(いや全て知っていたのか!?)

 

 

ちなみに えべっさんって リハビリの神 とも言われているので

 

商売繁盛だけでなく身体のことも相談してもいいかもね

 

 

 

 

所説色々あるけど、日本の神さまも 神話の神さまも

 

けっこう人間臭くて(というか人間よりおどろどろしかったりするので)面白いです