2022 夏の熊野本宮大社 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

八咫烏舞う熊野へGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事到着♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本第一大霊験所  根本熊野三所権現

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊野神社の総本宮

 

 

image

 

いざ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムシムシする季節だけど 山の風吹き抜ける熊野

 

暑いけど涼しい、涼しいけど暑い~ そんな空間でした

 

 

 

 

そして 夏の158段の石段がキツいお年頃 ヽ( ´Д` ;) ハァハァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプラーイズ (≧∇≦) 茅の輪~

 

 

 

夏越大祓

 

半年に1度、知らず知らずに犯した罪や穢れを取り除き、清浄な本来の姿を取り戻す為の祭祀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

左右の感覚が怪しい人~ (・_・)ノ ハイ私~ 

 

くぐり方に気をつけて、輪をくぐったら本殿へ進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪をくぐり本殿へ行こうとしたら・・・

 

ドンドンドン ドン

 

太鼓の音が鳴りだしビックリ! (゚□゚ *) めっちゃ歓迎されてる私たち!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに 私たち御御籤をしましたが 小吉と末吉でしたほんとに歓迎されてる?

 

 

 

 

人が少なく ゆっくり参拝できました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

躓かない配慮が優し嬉しいね

 

 

御参りを終えて出てくるとき 再びドンドンドン

 

あまりのタイミングの良さに 神さま見てる?ポーン ビックリしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八咫烏マスクされてる (ノ_・) 動物虐待に見えてツラかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇りの地、 熊野

 

今回は 弟に再生守り、1号 2号に合格守りを頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョジョが好きな1号に作者の荒木先生の御守り(\2000)を買ってあげたかったけど

 

 今回も迷ったが購入せず(私好みのデザインと色合いでないので、1号に奉納イラストをLINEで転送)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下りまーす

 

 

 

 

⛩ 神社って神聖な場所(自然が多い地)にあることが多いので

 

山あり谷あり 上り階段 下り階段ありで 達者でないと行けないよね

 

だから こうしてお参りに来れたことが御縁で大きな御利益ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大斎原 おおゆのはら

 

 

 

 

緑が (TT) 美し過ぎる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今年1月の大斎原、こんな感じでした

 

2022 1.2 撮影

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに蘇りの地

 

image

 

 

草木の匂いを含んだ御神氣、みんなココに来たら絶対深呼吸して―ッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

水が透明で美しく冷たかった

 

絶対に美味しい、神さまパワーが入った御利益あるお米が出来るんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊野本宮大社  末社  産田社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大斎原の近くなので 産田社にも寄ってね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穢れがそぎ落とされるような空間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明治22年(1889年)8月の水害時まで熊野本宮大社は大斎原にありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常にはないものがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年二度目の熊野本宮大社、嬉しいな~(TT) 有難いな~

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り株から樹が生えてるの分かるかな?

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにコチラ、2020年6月に撮影したものです
 
 

image

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高さはあまり変わってないような・・・二年前と違うのは石が置かれてること
 
今年1月にも見たけど、折れることなく育ってて嬉しかった♪ 
 
 
image
 
 
 
聖地は撮影禁止の場所もあり お届けできていない景色も多いのですが
 
熊野の御神氣、きっと皆さまにもお届けできたはずキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本宮大社を後にし向かったのは今回の旅の目的地
 
私も生まれて初めて行く場所で、無事に着けるかドッキドキ
 
 
image

image

 

 

あの雲、八咫烏に見え る?

 

 

 

 

つ づ く