諦めることは悪いことではない | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

コロナでザワついてる昨今、お友達を誘うことも お出掛けも 旅行も憚れる世の中で

 

ひっそりな日々が更なるひっそりな日々に変貌している人も多いと思います

 

私もそんな1人で、しかも仕事が家業なので家族以外にあまり会うことも無いし

 

 田舎でゆるりと時が過ぎていくこの頃、、、

 

正直 「地味な人生」かもしれない、しかも独女叫びキャ―ッ!

 

 

でも 人は感情の生き物だから、日々沸き立つ思いに翻弄されるし

 

生きている限り時間は流れ続けるため心も身体も変化し、人々の思いも常に揺れ動き交差する

 

だから 「地味な人生」 なんて どこにもないんですよね

 

 

私の場合、特にこの1年、自分の考えや意向を人に伝えないといけないシーンが多々ありました笑い泣き

これは私にとってなかなかの苦行でした

 

 

 

 

 

昔から相手(家族にさえ)にイヤな思いや不快な思いをさせたくないという思いが強い私は

 

自分の感情(特に相手に対する不満や苦言、怒り、要望など)を言葉にするのが苦手で

 

感情を抑えがちに、それでその場が上手く回れば良いし、ね

 

それでも まだまだな人間だから相手を不快にさせてしまうことも多々あったと思いますが

 

私なりに相手に気遣い我がままを言うことなく長女気質MAXで生きてきました

 

 

でも この1年は自分の考えや意向を人に伝えないといけないことがあまりにも多くあり

 

それが苦手な人間にとっては勇気がいることの連続でしたゲロー 苦行の嵐

 

時に要望や希望、ダメ出を言うことって クレーマーみたいに思えて、ほんと苦しかったです

 

 

 

 

お互いが上手くいくよう話し合ってきたつもりでも 言葉足らずでキチンと伝わっていないこともある

 

そして 蓋を開けたら、納得できない結果になっていることもあった(今回がそう)

 

 

 

その結果にモヤモヤし不服な思いや怒りが沸いても それを表現するのって難しい!(T_T)

 

相手がどんなに賢い人だとしても人間だもの、完璧でないことは 理解しているし

 

なにより 自分が完璧な人間でないことを痛いほど承知してるだけに

 

そんな自分が怒りを相手にブツけるのは おこがましくに思えて (自分に自信がない人アルアル?)

 

この思いを伝えるの、本当に難しい (ノ_・。)

 

逆にあの時、コチラが疑問や不安をブツけるべきだったのか?と自分の至らなさをあら捜しし

 

怒りをブツけるどころか自己嫌悪の沼に落ち 自分を責め苦しめることになっている(本末転倒)

 

 

 

自分に優しくいるためにも 怒りの感情は閉じ込めず開放することが1番!なのは分かってる、分かってるよ

 

でも 怒りを相手に表現するのって難しい!というか やり方が分からない(意外とそんな人多いのでは?)

 

とくに この数週間、その結果に納得できない思いが酷くて、残念で悔しくて悲しくて哀しくて・・・(ノ_・。

 

 

 

なので 結果が変わらずとも、私の今の思いを伝えることで 鬱屈している胸の思いが取れればと

 

思い切って 相手に私の思いを伝えてみたんです もうね声が震え半泣き状態よ

 

そしたら

 

さらに「え!?」と思う事実が分かり 余計に鬱屈を膨張させる結果に

 

そして ますます落ち込む日々に変貌した (まさかの藪蛇だったドアホな私)

 

 

 

 

 

気分転換に遠くに旅に出たいけど それも出来ぬ世の中 (T∇T) ムゴー!

 

とりあえず昨日、更に髪を切ってカラーして ちょっと気分転換してきました

 

 
 
 
 
美容院の女の子には「真月さん いつもより来るの早くないですか」とビックリされました
 
家業なんでね、こうしてヨソで皆さんとお話できるのも ほんとリフレッシュでき有難い
 
 
そして 美容院の先生はカット中  「そういえば真月ちゃん 〇〇の件はどうなってるの?」
 
まさに今、私がモヤってる案件に触れてきた―ッ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
その件について 私がザックリですが話すと、先生はこう言った
 
「分かるわぁ~ 私もめっちゃそうだったし、私の母なんてそれで鬱になったよ」
 
今なら私、先生のお母様の気持ち もれなく理解できる~(T人T)
 
先生に話したことで 私の気持ちを理解し 共感してもらえ 、凄く救われた気持ちになりました
 
 
 
 
そして 美容院にいる時、シモシモ~ 私に電話がかかってきた電話
 
そして 今一度 改め そのモヤってる案件について その方と話し合うことになりました
 
結果的(物質的)には、、、、何も変わりませんでした
 
でも 今まで モヤモヤし納得できず、怒りすら沸いてた案件ですが
 
感情的には変わりました
 
自分の思い(とくにモヤモヤや怒り)をちゃんと吐き出すことで消化し、諦めることができました
 
 
 
 
諦めるって 逃げるような 負けみたいな どちらかと言うと悪いイメージがあるけど
 
諦める = 執着を手放すこと 
 
でもあるんだと思うんです
 
 
 
世の中には、どうしようもないこと、自分の力ではどうにもならないこと があります
 
でも それにいつまでも執着し モヤモヤしたり 思い出しては腹が立ったり、憎んだりしていたら
 
自分が苦しいだけなんです
 
 
だから、いい意味で「諦める」って 自分が心地良く過ごしていくために とても大切なんです
 
 
諦める = 納得すること
 
諦める = 解き放つこと
 
 
 
握りしめたままでは 新しいモノ が入ってきません!(脱皮できない・新しい自分にはなれない)
 
その為にも感情は溜めずに表現する(手放す)ことは大切で、それは自分を大事にすることでもあります
 
 
 
今回、ご飯も食べれないほどモヤモヤしたり腹が立ったり、自責の念にかられたり 忙しいw
 
my感情は ヒトリSM状態だったけど、 諦めがついたことで心は軽くなりました(ご飯もお代わりよw)
 
正直、納得はしてないけど(してへんのかーい)、その結果もOKにすることにした
 
 
 
諦める = 許し
 
 
 
 
 
ツラいとき、苦しいときって 文章にするのも言葉にするのもしんどくて 人にも話せなかったり
 
私も具体的に書けてないから 上手く伝わっていないこともイッパイあった文章だと思うけど
 
地味な人生なんて きっとどこにもないし、誰もが主役で 日々様々なことが起っている
 
たとえそれが些細なことでも 自分を少しでも苦しめているなら
 
感情はちゃんと解放してあげないと いつまでも居座り続けてしまう
 
だから イヤな感情ほど きちんと見つめなければなりません
 
見つめることでそれは無くなり、見つめない(無視する気付かない振りをする)とますます大きくなっていきます
 
 
長女気質MAXな私にとって この1年はそれを浄化させるための修行のようでした
 
 
 
偽りの自分のままで生きていても苦しいだけ
 
表現することは 本当の自分になることでもあるし、後に良い結果を生み出すことにも繋がります
 
 
 
 
世の中、ときに納得できないことだらけで
 
何が正解か分からないし、人の数だけ真実もあります
 
だから 私の考えも人によって正しくもあり間違いでもあると思いますが
 
もしも ほんの少しでも誰かの役になったり共感してもらたら有難いです
 
 
 
 
魂が人生において 最も 学びたいこと成長できることが 許し と言われています
 
だから 人生には許しを学ぶべき出来事や人物が現れるようになっています(必然)
 
すべてが表裏一体で 意味があり それに気付いた時点でクリアできるようになっているらしい
 
 
 
 
一気に書いているので誤字だらけで変な文章かもしれないけど
 
今、書かないともう書かない気がしたし、自分のブログなので気にせずUPしておきますね
 
明日になったら消えてるかもだけどw
 
 
 
盗み食い成功ならずで寝たお方
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
ほんま 日々癒してくれます、ありがとう