令和二年初☆天王寺 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

天王寺に来ました ゾウ
 
 
動物園
 
 
 
 
 
 
 
 
ではなく
 
 
あべのハルカス
 
 

 

 

 

 

 

美術館

 

 

あべのハルカス美術館

 

 

ヒマだし 気になってたし、で 1人で来ましたカラヴァッジョ展 (´ڡ`)バロック時代大好物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西在住とはいえ 田舎者には天王寺駅メッチャ遠い!

 

電車で片道時間!家を出てからを入れると時間! つまり 往復6時間!? 叫び キャ―ッ!

 

 

 

でもね、最近 家で本を読もうと思いつつも全く読めてなくて←集中できず、ついダラダラしちゃう

 

なので 本を読むためにも 地下鉄 電車旅堪能しました

 

 

 

 

 

以前、葛飾北斎展を観に 「あべのハルカス美術館」 に来たことがあるけど

 

その時は 入場規制が出るほど凄い人だった、でも 今回は比較的ゆっくり見れました

 

 

イヤホンガイドも借りたので 気になる絵の解説は何度も聞き ←バロック音楽がBGMなのも嬉しい

 

自分ペースで好きな時間見学できるので、美術館のお独り様観賞 ( ̄ー ̄) キライじゃないです

 

 

 

 

 

 

 

 

画像お借りしました

 

とんでもない破天荒者のカラヴァッジョですが、後にイタリアの紙幣になるほどの才能の持ち主

 

でも 38歳の若さで亡くなりました

 

ちなみに葛飾北斎は 88歳まで生きました 亡くなる数ヵ月前に描いた作品も凄い!

 

長生きしてたら もっと凄い作品を生み出してたのかな~カラバッジョ

 

でも誰より濃い人生で素晴らしい作品を残してる、どう生きるかや人生の長さって、不思議やね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あべのハルカス美術館のカラヴァッジョ展2020216日(日)まで

 

日本初公開作品作品もあるし、大阪のみの展示作品もあります

 

ちなみに 音声ガイドの貸し出しは600円、ナビゲーターは田辺誠一さんです (田辺さんのイラストグッズも有)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミケランジェロ・メリージ・ダ・ カラヴァッジョ (1571-1610)は

 

「最後の審判」「ダビデ像」「アダムの創造」「ピエタ」のミケランジェロではない方のミケランジェロです

 

でも どちらも超が付く程の変わり者、普通だと普通のモノしか創れないから芸術家は変人でないとね

 

 

 

    ↑                        画像お借りしました

こっちがミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニ (1475~1564)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅めのお昼ご飯はオムライスを頂きました
 
1人で食べると黙々だから完食早いわッヽ( ´Д` ;)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 前々から気になっていた神戸の極上エクレアのお店が

 

百貨店(近鉄百貨店B1)に初出店したというので行ってきました♪(´ㅂ`)

 

 

 

 BISPOCKE   ビスポッケ

 

  

海のエクレア  1本 432  /  山のエクレア  1本 378

 

 

 

 

 

 

 

季節限定: 奏(おと)のエクレア いちご 1本 518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売関係の友達が言ってた、買うか買わまいか悩んでいるお客さんがいたら・・・

 

「これ限定品なんですよ~」 「これで最後の商品です」 「今日入ったばかりなんですよ~」

この三大殺し文句で大体落ちるらしい (-ι_-)フフ

 

でも 限定 と言われると、ほんとつい買っちゃうよねぇ~ヾ( ´Д`;) チョロい奴

 

 

 

 
お蔭さまでアゴやんは超元気です♪ 食欲・睡眠欲・散歩欲 ハンパないですw
 
そして 私の右腕は相変わらずです(^ ^;