第19回 安諦川喜楽句会 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです


      俳句の会、行ってきました♪  今回も美味しいお料理ばかりでした♪ 

 

が!私の到着が誰よりも最後だったので、食べかけ食材UPするのもなんなので、画像ありません うーん

 

 

 

 今回は 投句者10名 33句、 選句者6名でした

 

 

真剣に句を厳選するメンバー

 

 

 

そして お気づきいただけただろうか うーん

 

私、携帯で検索してヒットした画像を 写真を撮影してくれてる奥さまに向けて見せつけてます!

 

ちなみにどんな画像かといいますと、前にランチで行ったお店のチョンマゲ画像ですただすけ

 

ぜんぜん真剣に句を厳選してへんやーん!・・・と突っ込まれそうですが 毎回メチャ悩んで決めてます

 

 

 

 

 

 9月の兼題 

 

         「螇 蚸 (ばった)」、 はたはた、キチキチ


         「天の川 (あまのがわ)」、 銀河(ぎんが)、銀漢(ぎんかん)、星河(せいが)


         「虫時雨( むししぐれ)」

 


 

王冠  特選  良雲


ハシゴ掛け 竿で描いた 銀河かな  2票 4点


(はしごかけ さおでえがいた ぎんがかな)

 

 

 

王冠  特選  弦月


又一つ 空き地となりし 虫時雨  2票 4点


(またひとつ あきちとなりし むししぐれ)
 

 

 

 


王冠 次席  良雲
隠された 魔法の美脚 姫バッタ   2票 3点
(かくされた まほうのびきゃく ひめばった)

 

 

王冠 次席  弦月
裂けている 空を繕ふ 天の川   2票 3点
(さけている そらをつくろう あまのがわ)

 

 

王冠 次席  ちよじ
夜更けて 狭き庭にも 虫時雨   2票 3点
(よるふけて せまきにわにも むししぐれ)

 

 

王冠 次席  酔好斎
担い堂 阿弥陀法華の 天の川   1票 3点
(にないどう あみだほっけの あまのがわ)

 

 

王冠 次席  真月
今時は 男子怯える 虫時雨    1票 3点
(いまどきは だんしおびえる むししぐれ)
 

 


プペコン 全席 良雲
停電に ここぞとばかり 虫時雨    1票 1点(選外)
(ていでんに ここぞとばかり むししぐれ)

 

 

1票しか入らなかったんだけど、3点頂けたので、なんとか次席に喰いこめました私 (TT) 堅たんThanks♪

 

虫が苦手な甥っ子3号をモデルに詠んでみました ←女子力高い6才児なんですw

 

 

バネよりも  弾む生命 キチキチや ( バネヨリモ ハズムセイメイ キチキチヤ) これも1票入ったけど入席ならずsweat*

 

 

 

 

現場にいた入賞者で記念撮影FM3A


 


 
   ※ 10月の兼題 ※


・「 秋の暮 (あきのくれ)」
・「 (むし)」、虫の音(むしのね)、虫の声(むしのこえ)、虫しぐれ(むししぐれ)、虫の闇(むしのやみ)
・「 鳥威し (とりおどし)」、威し銃(おどしづつ)

 

 

例 句

{A961E25E-98C1-4782-AEE4-B3C18C86D986}

 

次回の俳句会開催は10月27日(金)です、句が浮かんだ方、ご参加ヨロシクお願いします

 

 

 

 

 

そして なんと!我が句会のリーダー 桔梗屋弦月さんが

 

伊藤園 おーいお茶佳作特別賞に輝きました ギャー!!スゴイ!

 

 

{E3A63A9D-8E06-426D-8B8B-E613BFD9CC1F}
※ お名前が出ても大丈夫と御本人から承諾得てます

 

特別限定品のペットボトル、私もいただきましたー♪(*´꒳`*)嬉♬

 

 

 

俳句の奥深さに若輩者はついていけないことだらけですが

 

句会のお陰で知らなかった美しい日本語に出会え、触れられることは本当に有り難いです

 

日本人の感性の素晴らしさブラボーです (人´*) こういう機会に参加させてもらえることに感謝です♪