私のオススメ世界自然遺産 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

 

 

{8DC333C1-2F73-4CBD-A044-E90EDD16F6C8}
 
我が家のマクラ男子
 
 
 

 

 

{859AB3A2-3FB9-4421-95C3-0B731F71C3F4}
 
相変わらず尻尾が ジョウロの取っ手みたいになってますwじょうろ

 

 

 

 

 

 

 

中国の四川省、地震の被害が拡大されてるようですが 大丈夫でしょうか

 

 

四川省の九寨溝、黄龍は 桃源郷のような美しさで、この景色をどうしても母にも見せてあげたくて

 

海外旅行に行ったことない母の初めての海外旅先をココに決め 今度は二人で四川省に行きました

 

 

九塞溝1

※ 画像お借りしました

 

 

当時、九寨溝、黄龍は 観光客を呼ぶため、ホテル建設や道路開発の真っ最中で

 

  至る所で工事中だったのですが工事中 その工事現場を見て母 絶叫!

 

めっちゃズサンやんッ!!(゚皿゚ ;) ガクブル

 

 

アジアではこんなものと私は気にもしてなかったけど (日本が素晴らし過ぎて でもそれは当たり前でないという事)

 

  工事現場を見るたび 海外初、中国初の母は震えあがっていました ブルブルブタ ブルブル

 

 

 

 

黄龍2

 

 

生真面目な日本人は建物や道路など 手抜きすることなく作りますが (100%ではないかもだけど)

 

アジア圏では そうでない国も多いです ←金銭的な面もあると思いますが

 

日本に大きな地震が来たとき、崩れていない建物の多さに世界が驚いていました

 

皆さん、日本人捕虜が建てた「ナボイ劇場」のお話知ってますか? ナボイ劇場くりっく

 

 

 

 

 

四川省2 レイク 

 

当時のチープなガラケーカメラで撮っても この美しさ in 九寨溝

 

 

 

私自身、南海トラフ地震が来たら逃げる余地ナシ!一瞬でアウトな地区に住んでいるのでsweat*

 

すべての地域で起こる地震はひと事ではありません

 

 

 

 

 

黄龍1

 

 

 

 散歩道  九塞溝4

 

世界遺産・九寨溝の湖 「火花海」

 

地震後に水が干上がり、底が露出しているそうですえーん

 

 

 

 

 

五彩池2

 

この地にはチベット民族の方も多くいました

 

 

 

九塞溝2

 

 

  当時は なかなかのファンキーなトイレ事情だったのですが in  四川省    今は大丈夫かと(多分)

 

アジア圏内なので旅費もヨーロッパ等に比べ格安、素晴らしい景観なので私のオススメBEST3に入る旅先です

 

どうぞ この美しい地が守られますよう

 

 


 

 

PS  読んだけど 「いいね」って思えない記事も時々あるよね (悲しいお話などのとき)

 

    「いいね」←「よんだよ」 にしたらイイのにね、と思ってしまいます