高野山開創1200年 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです


高野山

山を越え 谷を越え~  半年振りで 今年初の高野山に行ってきました♪

      

        






壇上伽藍


    今年は 弘法大師(空海)が 高野山に来て1200年の節目の年


            高野山 エライコッチャになってた―ッ! (゚□゚ *) オラ びっくりしただ!




 半年前に来た時には無かった道路やトンネルが開通していて


       県外ナンバーの車やバスがズラララ・ラ―ッ!  駐車場は どこも満車 (゚皿゚ ;) ヒーッ


              今回 高野山高校のグランドまで車を置きに行きました ←こんなの初めて





桜

関西の桜シーズンは 4月前半で終わりですが ・・・

高野山は標高が高いため気温が低いので 桜の満開時期は 4月末から~







桜

今年の桜はもう終わったと思っていたのに桜まさか高野山で見れるなんて嬉し過ぎ~♪(≧人≦)

でも 朝夕メッチャ冷え込む高野山、お坊さんがダウンジャケット来て歩いてたよw


一緒に行った友達は 下界と同じ感覚で半袖で来ていたので 夕方 寒さで凍えてたwブタ ブルブル

高野山に行かれる方、 気温チェックお忘れなくね~ヽ(´Д` ;








枯山水

      世界遺産 金剛峰寺の枯山水は日本一

                                   石で 雄 雌 二匹の龍を表しています









高野山

  開創1200年 とあって 至る所でイベントありな感じだった高野山


         今回 金剛峰寺で 生演奏付で語り部の方による弘法大師の生誕から


                               高野山で開創するまでのお話を聞けました♪










高野山流


 

        今さら本を読んで 高野山や弘法大師さんのことを勉強するのは大変だけどあせる


語り部さんの言葉は 驚くぐらいグイグイ心に入ってくるくる~ 生演奏や歌も心に響く響く~



 何回も高野山には来ているけど 本当に勉強になったぁ♪ オーイヽ(´Д` ;) 今までも勉強しとけ~




  弘法大師さんのこと色々分かったお陰で この後の高野山巡りメッチャ楽しかった~♪


    ちなみに大広間では多くの一般客と共にお坊さんたちも 語り部のお話に耳を傾けていましたよ









トカゲ

奥の院で 大きなトカゲ(!?)発見!

   でもゲッコーすぐに樹の奥に隠れてしまったので  「出てきてください~」ってお願いしたら


          出て来てくれた―ッ♪ マ (゚□゚ *) マジで!?   しばし トカゲ様 撮影大会開催♪









高野山

        今回 前々から ズ~っと気になっていた高野山霊宝館 に初めて行ったのですが


            めっちゃヨカッタ~(T∇T)  私の大好きな孔雀明王様 美しかった~









精進料理
そうそう お昼は精進料理を食べましたよ~♬(´~` *


精進料理って お高~いイメージあるけど(実際お高いです)

ココのお店は リーズナボーで美味しくてお安く精進料理をいただけます♪

しかし 世はネット社会、、、その情報は蔓延しており この日は長蛇の列でした~ヽ(´Д` ;





わさび寿司
高野山の帰り道、 昔からチョイチョイ行ってるお店にGO♪←なかなかの奥地にあります

しかし 最近 ケンミンショーなるTV番組で紹介されたらしく 久々行ったら超々人気店になってた血の気が引く

もともと美味しいお店だったから仕方ないけど この日は遅い時間に行ったので すぐ入店できました♬








壇上伽藍


 今なら 16年振り~ 80年振り~の御開帳も見れる高野山  

                                            特別公開イベントも多し→ココ


         高野山 行くなら 開創1200年の今 行くのがオススメです♪\(*^∇^*)/