島根県日帰り旅Ⅰ ~ 足立美術館編 ~ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

  今年も 島根県の 出雲大社 & 足立美術館の日帰りバスツアーに行ってきました♪


この日は 全国的に激しい暴風雨で ツアーが決行されるのか心配でしたが バスは出発したよ~バス


  でも、遅刻の人がいて 出発時間が遅れたうえ 高速道路で事故車に遭遇


     やっと回避したと思ったら、今度は 10Km渋滞の電光掲示板がッ! (゚m゚ ;) ヒ―ッ!




運転手さん スマホで渋滞状況を調べまくり、兵庫県で高速を一旦降り、六甲山を抜けることに


思いがけず、六甲山の紅葉を見れましたもみじ


一列目の座席の私とPちゃん、前面の一面そのまま大きな窓ガラスみたいなバスなので


本来なら 景色がよく見え とてもラッキーなはずなのですが・・・ なんせ豪雨なもんで・・・ 


大きな窓ガラスに打ちつける大雨に 上下2段に付いているワイパーが超高速Highで動いてる様


非常に 怖かったです(--; ガクブル~



 途中、 あまりに 雨&風がひどくって汗にも雨にも←特に日本海側に入ったときから


    何とか島根県に着けたとしても  足立美術館と出雲大社、日帰りで二箇所観光は


        ムリなんじゃないかと…  もし、 足立美術館 と 出雲大社


               多数決で ヒトツだけに決めるとかなったら どうしよう…不安MAX



私の恋人が出来たブログ-足立美術館

   でも、、、 神は イ(* ゚∀゚ *) タ――ッ!


    足立美術館に到着したら、、、、


       雨が一時的にあがったんです


           

    傘いらずでバスを降り、足立美術館を見学足あと


  お陰さまで 芸術の秋を堪能できました



   50,000坪におよぶ6つの庭園がある足立美術館


   米国の日本庭園専門誌で、5年連続第1位









私の恋人が出来たブログ-足立美術館


     雨上がりなので 山に霧が立ち込めています






私の恋人が出来たブログ-足立美術館


   奥の方(画面右上)に滝がジョンジョロリ~ン あるの分りますか









私の恋人が出来たブログ-足立美術館


  足立美術館の紅葉、素晴らしかったよ~もみじ 


雨で気温が低くなると天気予報で言っていたので この日はカイロ持参!大活躍でした♪


  ハイウェストのスカートは腹巻きチックなって温かいので、冷え性女子にオススメっす






私の恋人が出来たブログ-足立美術館




私の恋人が出来たブログ-足立美術館    館内の窓を額縁に見立てて お庭が観れます



  美術館だから多くの絵画があるのは当り前だけど


  季節で色と姿を変える生絵、、、イキですよね~


  いい仕事してるわ~江戸ッ子もビックリなイキさね





  なんとか この一瞬の晴れの間に 出雲大社に移動したいものですがバス


       こんな時に限って 集合時間に遅刻の方々がいて、なかなか出発できず


             バスツアーは 団体行動なので このようなことが 時折 勃発します


 そして いつもは穏やかなPちゃんなのに、今回は かなりお怒りで 私 本当にビックリしました




伊勢神宮のツアーで 迷う方が不思議な現場にて集合時間に20分も遅刻した老夫婦がいましたが


   そんなジジ&ババをも満面の笑みで迎えていたPちゃん、 なのに・・・   詳しくは→ ココ


      今回は いったい何故に そんなにもイカるのかPちゃんよ (゚□゚ 汗



理由を聞いてみた


Pちゃん曰く  「 年寄りは許せる、 がッ! 若者は遅刻するな!」 との事でした


なるほろ (*゜▽゜*) しかし以前


Pちゃんと おフランスのベルサイユ宮殿に行った時 ←私の人生初海外旅行ツアー


Pちゃん ベルサイユのお土産店で やたら長居しまくりで~ヾ(´д`; 私アセアセよ~


その後、集合場所に向かう間も 写真撮るのにPちゃん立ち止まりまくりで~ヾ(´д`;ハヨォシテ~


  結果、 遅刻ですよ、 ち・こ・く!


今回、集合時間に遅刻した若者に怒っているPちゃんに その時の話をとくとしてやりましたよ私←悪




 そしてバスは出雲大社に向け出発


途端に空は見る見る暗くなり汗にも雨にもザ―ッ!汗にも雨にも大雨です (--;)分ってたことだけどさ・・・


自他共に認める妖怪アメフラシのアタシなんで 別に驚きもしませんがねかたつむり残念です(TT)


  でも こんな悪天候の中、とりあえず出雲大社に向かうことができて 本当に良かったです天使



      つづく





私の恋人が出来たブログ-足立美術館



追伸コーナー



 足立美術館には お庭を見ながらお茶できるカフェやお茶室もあるんだけど・・・


カフェにあるカレーでしょうか、、、館内はカレーの匂いが充満していてスッゴイの!カレー


今から横山大観の日本画を観ようというその直前にもカレーの香りが( ̄・・ ̄*)


インドの美術館展とかなら こんなオプションもイイと思いますが・・・


カレー臭を嗅ぐ度 足立美術館を思い出すというトラウマが完成しそうなほどの充満ぶりでしたよ





  今回は 長距離運転なので バスの運転手さんが2人いました


 お父さんより年上っぽい感じの運転手さんズでしたが イブシ銀のベテラン技 光らせまくりキラキラ


渋滞の対応や、抜け道など 知り尽くしていて 本当にお見事でした



 そして私、 何に驚いたかって...


運転手さんてば スマホ 完璧に使いこなしまくりなのよ~ (゚□゚ ;) そんじょそこらの若者もビックリよ


いったい どんなアプリが入っていたのかしら~ (超スーパー抜け道マップ的なものかしら…)


あの運転手さんじゃなかったら、豪雨や渋滞の中、時間内に島根県まで辿り着かなかったと思います



ちなみに運転手さん曰く、過去のバスツアー集合の遅刻最高時間は・・・


   なんと! 驚きの 2時間! (゚□゚ ;)バカナ・・・


しかも その人、自宅に帰っていて 家から添乗員さんに電話をかけてきたそうです


 そのパワーがあるなら、バスツアーでなく 自力でツアれよ~ヾ(´д`; そう思った私でした



そして いらっしゃ~いの大国主命さまから Pちゃん今年もメッセージいただきましたよ~♪


 お楽しみに~7にくきゅう