エルグレコ展 / マウリッツハイス美術館展 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

  

       世界の美術館から 51点が日本に集結!  国内至上最大級エル・グレコ展クリック*m


私の恋人が出来たブログ-ハガキ

今回、エルグレコ展で 私が1番気になった絵画 「受胎告知」






私の恋人が出来たブログ-国立国際美術館      美術館好きのつもりなのですが・・・
 
   大阪の国立国際美術館

  初めて来た―ッ私の恋人が出来たブログ-3イエイ


私の恋人が出来たブログ-国立国際美術館





没後400 年を迎えるスペイン絵画の巨匠、エル・グレコ


                 今回は 3mを超える絵画もあり 見応えたっぷりオススメ


私の恋人が出来たブログ-book


 私は美術館に行くと必ず本を買う


  いつか自分が年老いた時、今までいった美術館に思いを馳せながら これらの本のページをめくり


      日向ぼっこしながら 絵画の世界に没頭するのが私の老後のささやかなる夢


              その夢を叶える為にも 私は美術館に行くと必ず本を買う ←老後の備え



私の恋人が出来たブログ-切手

切手が好きなので 切手系のグッズがあると ついつい購入しちゃいます♫




そして 大阪から 神戸にGO私の恋人が出来たブログ-3




私の恋人が出来たブログ-美術館

神戸市立博物館 マウリッツハイス美術館展






平日なので 待ち時間なし♪カンドー(TT)

いつもなら仕事中なのに美術館、、、 優雅なヒトトキでしたカップダバダ~ダ~バ ダバダ~♪







館内には写真撮影用の絵画が置かれていたよ            右写真は 武井咲さん


私の恋人が出来たブログ-美術館
私の恋人が出来たブログ-美術館



以前 フェルメールの出身国オランダに行った時・・・

フェルメール作品も数点おかれているアムステルダム国立美術館には行ったのですが

真珠の耳飾りの少女のいるマウリッツハイツ美術館は自力で行くには ちょっとヘンピな場所にあり

行くことを断念したので、 今回 念願叶って 少女に会うことができました



私の恋人が出来たブログ-美術館




でも、この真珠の耳飾りの少女、何度も日本に来ているよね、常に世界を旅ってるのかしら…

・・・ってことは オランダで マウリッツハイス美術館に行けていても

真珠の耳飾りの少女、出張中でいなかったかもね (^^;

そーいえばオランダに行った時、同じくオランダ出身の画家ゴッホの美術館にも行ったけど

私の見たかったゴッホの絵画の一つが ちょうど日本に行っていて見れなかったの~

後日、日本でそのゴッホ展に行っていた従妹から そこで購入したポストカードをもらったんだけど

現地に行っていたのに見れず 日本でポストカードGET!妙に複雑な気分だったわ~



今回のマウリッツハイス美術館展、東京で 2012年6月30日から始まり、神戸で来年1月6日まで開催

つまり真珠の耳飾りの少女は半年以上、母国オランダを離れ長期出張で日本に滞在しているということ

せっかくオランダのマウリッツハイス美術館に行ったのに

真珠の耳飾りの少女に会えないでいる世界中の旅行者がいるんだろうな~ 気持ち分かるわ~ヾ(´ω`;




私の恋人が出来たブログ-book

こちらは 2008年 東京都美術館のフェルメール展で購入した老後の楽しみ


↑ 
確か7点?のフェルメール作品が揃うのは オランダ以外では初!ということで

世界の美術館を訪れフェルメール作品を観てまわることを思えば安いと思い

1人で 和歌山~上野の美術館巡りの日帰り旅をしました ←独女おひとりさま美術館なんて超余裕


そこには アムステルダム国立美術館で観たフェルメール作品もあったのですが・・・

アムステルダム国立美術館は入館するのも 作品を見るのもガラガラ ←しかも写真も撮り放題!

なのに 日本では 同じ作品を見るのに 入館するだけでも 人気アトラクション並の待ち時間…

真夏に 肉体老婆の私には 苦行でした ←しかも 独りなので お喋り相手ないし~涙




私の恋人が出来たブログ-book

こちらは アムステルダム国立美術館で購入した老後の楽しみ





私の恋人が出来たブログ-切手2


そぅそぅ オランダと言えば 超有名スター ミッフィーちゃんの出身国アップ 



今回、神戸のマウリッツハイス美術館展で こんな素敵な本を見つけたよ♪



私の恋人が出来たブログ-土産

ミッフィーちゃんとフェルメールさんの絵がイッパイで Wのお得感♪




それとね私、つい先日・・・



私の恋人が出来たブログ-エッシャー
私の恋人が出来たブログ-エッシャー

暇な休日、エッシャーのだまし絵でも見て

時間をつぶそうと思って…フフフ ←独女の休日ブキミ

アマゾン3エッシャーの本を購入したばかりだったんだけど




まッ (((゜д゜;))) まさかの・・・


私の恋人が出来たブログ-CD




フェルメールとエッシャーのコラボCD発見!Σ(゚д゚;) なんだ このシンクロは!?

宮崎アニメに欠かせない久石譲氏が 画家の作品にクラシック音楽をつけたものです

そーいや エッシャーも オランダの画家(版画家)だった! オランダ(゚д゚;)パネェ!



今回の日帰り旅は 【エルグレコ展/マウリッツハイス美術館展(ホテルのビュッフェランチ付)バスツアー】

集合時間とかあって 面倒に思うこともあるけどバスに乗ってるだけで移動してくれ

チケットも購入してくれるので、楽チンです♪ ランチも良かったよ♪←今回もPちゃんと参加

神戸市立博物館では 時間が余って あつあつチーズケーキで有名な観音屋に2人で行ったよ



そして 二人でバスツアーに参加すると 毎度必ず 雨 or 虹(または彩雲)に遭遇するのですが・・・

今回もやっぱり、、、行きは雨に 帰りは雨は降らなかったけど ビッグな虹に遭遇虹






私の恋人が出来たブログ-虹

絵画鑑賞って 豊かな気持ちになるわ~ 今は亡き巨匠たちに (人´ω`*) 感謝




PS  エルグレコの受胎告知を見ている時  主婦Pちゃんが急に 「お腹が痛くなってきた 」 と言ったの

まさか    キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!  受胎告知!?

・・・と 喜び勇んだ私ですが、イソイソとトイレに駆け込んだPちゃんでした