櫻井翔 未来への言葉展 | 虹の向こうに

虹の向こうに

。*:..。める。..*:。と申します。徒然なるままに色々書いています。よろしくお願いいたします★

先月振りの東京はいつぞや振りの六本木!
嵐 櫻井翔の、未来への言葉展へ行って参りました。


⚠️ネタバレしたくない人は以下読まないでください!


WBCの夢から覚めきっていない状態でこの展覧会が決まった為、新幹線のチケット取ってからも当日どう行動しようか計画が全く立てられず…

まぁとりあえず六本木は一人だと2~3回くらい行ったことあるけど基本迷子になる場所だし、そもそも館内に入れる時間が夕方の回だからゆっくり行って六本木周辺とりあえず歩いてみるか…何も買わないだろうけど!っていうか六本木ミュージアムの場所よく分かんないし!

という事で、とりあえず地元の駅でご飯とお菓子買ってきてもぐもぐしながら新幹線で東京へ。

事前に調べた結果、地下鉄は六本木より麻布十番の方が道が分かりやすい…って事で、その通りに移動しました。

はい
確かに分かりやすかったのですが…

なんですかね、この急勾配は(´д`|||)
山じゃねぇかよ東京!!
さすが六本木が生えてる地名だな!!田舎かよ!!とイラッとした田舎者です…
東京って山だよね。めっちゃ山奥だよね。谷もあるしさぁ…って毎回思ってます。宮城県って平野ですからね…(笑)

この坂道をひたすら上れば六本木ミュージアムです

徐々に人が見え始め…、よく見てみれば、明らかショウサクライのファンだという人達がわんさかいるのを確認して
ついたー

向かい側には私立の学校とか幼稚園とか…

丁度幼稚園の降園時間だったのですが、お金持ちってちょっと違いますね…

着ているものや持っているものがまず違うわ…
そして、それをひけらかすこともないし…
話している話題も「お弁当が…」「作るのちょっと面倒…」みたいな普通の会話。普通すぎる、でもお金持ちなのは見て分かる・・・(;´Д`)
あと、走ってる車もちょっと違いますね…
ベンツもBMWもアウディもレクサスも、ヴェルファイアとかの高い日本車も普通に見かける田舎ですけれども
ちょっとランクが違うのが見て分かりますね(((((((・・;)

加えて、ほんとうのお金持ちの車の運転はとても余裕が感じられます…、必ず道譲ってくれる。優しい。嬉しいのでひたすら笑顔で頭下げてご挨拶しました。素敵。

とりあえず、ミュージアムの場所は分かったので六本木の町中にでも行ってみよう!
というわけで、六本木ヒルズに行ってみました。

CLOUDYあるらしいので寄ってみましたが、個人的にちょっと…なんというか、私、実店舗の店員さんとは相性あまりよくないみたいですね。通販で充分ですわ(# ゜Д゜)←珍しく怒りを感じた
嫌になっちゃってそっと店を出ました。CLOUDYの横にベンチがあって、そこから東京タワーがよく見えました。
ヒルズに来ても結局なにもせずうろうろしてましたが、それがなんか楽しかったりして。
お散歩楽しい…
大人になりましたね(^_^;)

とりあえず、あと1時間くらいで時間になるから戻らねば…と行動し始めたのですが、来た道を戻っているはずなのに迷子になってあわあわしていました。

Googleマップを頼り、なんとか正しい道を見つけて歩いていたのですが、横断歩道の向かい側に明らか何かの撮影隊が…

「うわ、絶対映りたくない」

そう私は田舎の保育士…
アイドル、芸能人みたいなもん…
うっかりテレビに映り込んでいて、それが全国放送だったら…
職場にバレたら(平日有給取りました)やばい、特にトップにバレたら咎められる。
だがしかし、あの集団とすれ違わないと目的地には辿り着けない…

意を決して前に進みます。

すれ違いま…

すれ違…

えっ?

えっっ???

(((((((・・;)←引く


なななな

中丸…くん…???

えっっ??!!

KAT-TUNの…

KAT-TUNの中丸雄一??!!!!

ビックリしすぎて息止まりました…(((((((・・;)

ヒデさんもいるし
あと…あの赤いコートの女性は…知ってる顔だな…誰だ?!知ってるけど知らない!誰だっけ??!

っつかダイレクトに中丸雄一とかなり間近ですれ違ったんだけどっっ
めっっちゃ背高いし!!きれいな顔してるしっっ!!目おっきいし、彫り深い顔立ちだし!!!っつかカッコいいんだけどなにこれ!!テレビで見るよりずっとカッコいいんだけど!!!

はい

ここで一瞬にして中丸雄一に全部持っていかれました。

その時の心境です


まぁ…
そーなるわな(`・З・´) 

さて
その後雨がポツポツ降ってきたのでコンビニに走り、800円も出して(超無駄な出費)ビニ傘を購入…したのですが使わず(´д`|||)

入館時間も近付き並びました。

傘預けて~

いざっ

入館!


…BGMが櫻井翔のソロ!!ひたすらにソロ!!

歌っちゃうじゃん、ノッちゃうじゃんっっ
っつか隣に櫻井翔!!えっなにこれ等身大??いやちがうか…

えっ入口まで写真OKって…これはっ…ちょっと

誰かー!!
誰か写真撮ってくれるお友達…

前の人は…仲良くなれなそうな空気
後ろの人は…あ、多分ソロだ、仲良くなれるかも、よしっ

「あの…、あそこにたどり着いたら、写真お願いしてもいいですか?」

「!!  いいですよ!私もいいですか?」

「もちろんですっ」

お友達ゲット(笑)
一緒に櫻井翔とのツーショット撮り放題

さて

受付にてチケットと身分証の照会をして、入口で(翔さんがオトノハに載せてた)写真撮ってから

いざっ入場

ムービーが流れます。
突然なので、一瞬ヒェッ!Σ(×_×;)!ってなります。

「オトノハ」のお部屋。

レシートみたいな紙に印刷された過去のオトノハが壁一面に天井から下げられていて、木の櫓みたいな物に翔さんが厳選したオトノハが貼られていました。

熱心に読み込む方々が多数の中…、お部屋に入って一番最初の感想は「木の匂いがする~」だった私でした(^_^;)

さて
次は「SHO ROOM」

翔さんのお部屋。

ガラケーやパソコン、国際大会のパスに取材ノート、ラップ詞ノートにお気に入りのビデオテープ達…

よくまぁ綺麗に残してたなぁと呟いていた方が多数でしたが…ごめん、私にはそるが普通たわ…っつか、普通とっておくよね??えっうち…櫻井家と似たような感覚の家なのか???ずっと普通だと思って生きてきてますけれども…。

まぁいいや。

個人的に、このお部屋の展示が面白くて。

ガラケーには映画ヤッターマンの前売り券特典ストラップ付いてるし(私あれヤッターマンの欲しかったけどもう完売で、確かドロンジョ様のだったんだよな…)
っつか青いガラケーだったの意外…、黒選びそうなイメージだったんだけど。なんかお気に入りだったらしい。

国際大会のパスは、証明写真(顔いじってないやつ)と宣材写真(顔いじってるやつ)のがあって
私は証明写真の方が好きなんだけど
っていうか、加工しなくても普通にいけめんじゃねぇか…なんだよこのくりくりぱっちり二重のお目目…、全国の女子が羨むパーツの持ち主だよなこの男っ


取材ノートは北島康介のページだったかな??たぶん。
目の前で起きている事をバーーーッと書いていったのかな、読めない部分も多々ありますが、見やすいのはおそらく彼のノート術だろう…と思いました。これについては次の戦争に関する取材ノートで「あ、なるほど」となります。

ラップ詞ノートはなんだか迫力ある…
嵐展でも思ったけれど。歌詞に関するモノってその人の想いがぶつけられてるとおもうのよね。
今回のラップは私が嵐を認識する前から好きだった「PIKANCHI☆☆double」
そんな昔のノート、ほんとよく発掘したよね( TДT)ありがとうございます

その次が戦争のコーナー
Newsweekで自分の親族を、戦争の遺族として取材してきた沢山の資料の写真や取材ノート等を展示していました。
このコーナーはちょっと異色だな…と感じたのは、多分彼が自分のことを取材していたからなのかもしれません(大叔父だったかな、にあたる方とか)
親族の方が乗っていた船が爆撃されて沈む瞬間を捉えた写真が2枚展示されていました。
しばらくこれを見ていて、突然「あっ…これは人が死ぬ瞬間なんだ…」と気付いた時には頭が働かなくなっていました。
取材ノートはおそらく話を聞きながら丁寧に書き留める程時間をかけたんでしょう…
そして、そのノートの取り方はいわゆる「頭がいい人」のノートのまとめ方でした。
私のノートの取り方によく似ていましたが…私は決して頭はよくないです!!そこだけは誤解しないでください・・・(;´Д`)ノートを取るのが得意で、文章書くのが大好きなだけです。

取材中の写真も展示されていました。
昔見た、NEWS ZEROの報道写真展を彷彿とさせられました。

そうそう、なぜかこのブースに白地にピンクで「SHOW」と刺繍されためちゃくちゃ見たことあるキャップが展示されていました(笑)

時々こうやってワンクッション置くのね…!

次のコーナーは「サクラップサウナ」

あれです、zeroで翔さん自身が案内されていたやつですね!
あれは…ヘッドフォンがすごいっすね!!
もっと爆音で聴けると思っていたのでちょっと拍子抜け…というのも、近くに座っていた人がノリノリすぎて足元ダンダン踏み鳴らしているのがうるさくてうるさくて(# ゜Д゜)!!

何曲かアレンジされた翔さんボーカルのラップ曲

カッコいいっすね!

あれ音源欲しいっすね!

確かRe:markable、attack it、COOL&SOULだったかな…
全部翔さんが歌ってる~

サウナの後は水風呂(リアルサウナでは私は水風呂入らないけどね…)
翔さんが撮った写真とかオトノハで上げてたような気がする写真とか
BGMは翔さんの弾くアオゾラペダル
すみません楽譜ください、私も弾いてみたいです(…っていう発想のファン、普通にいるよね?いませんか??)

サウナコーナーの裏に、謎の展示物を見つけました。
クリアボックスに謎の瓶があって、3名程の女子が寄って集っていたので近づいてみたら、噂の??香水(笑)
なにこの人、更に謎の展示物だな!
え、嗅いでくださいと?
嗅ぎますよ匂いますよ(*´∀`)

うん

いーにおいー

え、音楽番組で使うとな
「櫻井くんっていい匂いするんですよ」とゲストの方がよくいうのは…こいつか(^_^;)

え、でもこの人喫煙者だよねたしか。
私のなかではアウトの部類です。例え電子タバコでも無理←大丈夫、交わることはまずない
あ、でもベイビー産まれたし禁煙してもう吸わないと思い込みたい

サウナの次は震災のコーナーでしたが

あぁはい…うん…で終わった私。
有難いといえば有難いけど、zeroまとめってだけの印象におもったので、やはり我々東北人に寄り添ってくれるのはTOKIOであり鉄腕!DASHメンバーなんだなと。
申し訳ないですが、ちょっとイメージと違って残念です。多分株式会社TOKIOでこういうの企画したらすごいことになると思う。資料は自分そのものですから(彼らは被災者なので)

その次が「ありがとうの交換的な」コーナー
デジタル絵本ですね
内容は…あれは、オトノハモチーフのような気がします。「孫」してきた話と、選挙に櫻井パピーが立候補するしないであらゆるメディアがうるさかった中で嵐のメンバーだけがいつもの嵐メンバーだった、って話。

あと、挿し絵の原画が展示されてた。

私はどうもデジタル…画像、動画は秒で飽きる性質を持っているようです(・・;)すみません

それが終わるとオトノハみくじ

私が引いたのは25番★
わーぉ、お誕生日の日にちです


…最近のじゃねぇか(笑)
リンゴでもかじっとくか🍎

それが終わるとミュージアムショップです。

今回は「今すぐ絶対欲しい!」という物を少しだけ買って、あとは通販すると決めました。
というのも…荷物が重すぎるし、弾丸だから帰りがしんどいのは分かりきっているので、とにかく荷物は少なく。ネット限定品があるから、それが発売されたら他の物も一緒に注文する!という事に。

そんなわけで


すっとこどっこいマグネット(笑)絶対欲しかったし最終的に職場に連れていく…
あとはことばの箱、図録的なモノと解釈したので…(展覧会行くと図録とポストカードは大抵買うタイプです)
会場限定のタブレットは全ブースのアイコン柄から個人的に一番可愛くて好きなオトノハ柄。
これ好きすぎてポストカードも買いました。

そして、初「推しアクスタ」も購入

帰りの新幹線でやってみた。


…だめだ私、人の顔だと嫌いじゃないけどちょっとむりかも。
うちわまたはぬいぐるみで慣れてしまっている(笑)

お買い物が済んだら次はフォトブース
これが意外と面白かった(笑)
デジタル合成なんだけど、タブレット端末に翔さんが出没したら10秒以内に写真撮られて、それが自分のマイページに送られてくるシステム(で合ってる??)

最後は未来の自分に手紙を書く
ここで書いた葉書は1年後手元に届くらしい。
まぁ色々と…つらつらと綴りました。
来年の今頃は私はどうなっているんでしょうね(^^;))

ひなちゃんのインスタ画像拝借…

このポスト、本当は撮影禁止です。

そんなわけで嵐のように東京から去っていった私。
当然ながらめちゃくちゃ疲れましたが、しっかりとアクスタちゃんは嵐メンバーの所に。


めでたしめでたし。



※翌日、ヘロヘロになりならがら出勤しましたが基本的に顔色ひとつ変えることなくしれっと仕事していました。誰にも怪しまれず今に至ります。
今後も職場にどこか行った等の話題は提供しません。「コロナ持ってきたらわかってるよなハラスメント」先日も受けましたからね。