★ C.A.T. Versatile-8 AR シリンダー交換 | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

C.A.T. Versatile-8 ARのシリンダー交換をしてみました

下がってしまった初速を元の(箱出し数値くらい)数値に戻したいと思います

 

前記事↓

 

C.A.T.初速アップカスタムには定評の有るシリンダーです

(SPARK製「アクセレートシリンダー改」)

 

 

エアソフト97さんの通販で購入しました

Versatile-8なので推奨で200mm(インナーバレル長)以下をチョイス

 

 

ポートの位置が純正とだいぶ違います

表面と内側もPTFE処理されていてとても潤滑性が良さげです

 

早速組み込んでみました

一応、メカボックス側前後へシリンダーの逃げ加工しました

 

後で気が付きましたがポートが両側に有りますね

 

メカボックスのネジには下の低強度のネジロック剤を使用しました

とても使い勝手が良いです

 

前回装着したシリンダーヘッドへの「自作ダンパー」の状態を確認したところ変形、異常は有りませんでした

見える部分では無いのですが、また折を見てサークルカッターもしくは穴開けポンチできちんと切り出して作成したいと思います

(;^ω^)

 

 

 

組んで初速チェック

80m/sから約9m/sアップして「89m/sで0.798J(ジュール)」になりました

私の場合、シリンダーヘッドダンパー装着の関係で少しメインスプリングを弱めてるせいも有ってちょうど箱出し程度の初速値に落ち着いたのかと思われます

 

純正そのままのメインスプリング使用だと恐らく95m/s(0.9J)超えの初速になりそうですね

(^◇^;)

 

エアガンの威力は銃刀法により直径6mmの重さ0.20gのBB弾を使用して0.989ジュール(以下J)以下と定められています

 ちなみに1Jは地球上で約102gの物体を1m持ち上げる時の仕事量に相当し、実銃だとハンドガンが約300J、ライフルが約2,000Jとされています

 

エアガン初速計算フォーム↓

(ハイパー道楽さんより)

 

 

続き↓