少し間が空いてしまいました

一昨日、またまた凝りもせず
潮干狩りに行ってきました

今回は愛知県蒲郡市の春日浦海岸です
解禁初日、土曜日、干潮は11時半頃、大潮
冬型の気圧配置で天気はいいものの風が強く気温の低い日でした
お持ち帰りは¥1000で4kgまでです


3時間前に到着
思ったほど車の数は多くなく海岸入口の受付のすぐ近くに

車を止めることができました

海はまだまだ潮干狩りができるほど潮が引いておらず
トイレ
海水汲み(砂出し用)
早めの昼食
海岸のウォーキング

などして時間調整

まずは、あさりをターゲットにして
ネット情報の南側の欄干下の岩場で開始



ところが掘っても掘っても出てこない
やっと1個見つかるも後が続かず
仕方なく、岩ガキを何個か岩からはがしてget
メインの受付前の方の海岸に徐々に戻ります

メイン会場の方は細かな砂浜
徐々に潮が引き始めてました
がやはり、なかなか取れません
砂は砂で、掘るのが一苦労
一つまた一つとぽつりぽつり取れる程度
4kgまでは到底取れない感じ
わかめのような(茶色っぽい)海藻も拾いました。

メイン会場前の人が多く集まっているところに来ると
割りと取れるようになってきました
時折、大きなハマグリが取れて本当?とびっくりするほど
深めに掘ると、カガミ貝?のおおきいのも

 

取っているとベテラン?の方が

大きな声で話している声が聞こえてきました
あさりはいないなー

欄干下もいなかった
入漁料¥1000は安いが4kgは無理だなー
深いところに大きいのがいる
などなど
今回は潮が満ちてくるまで粘りました
着込んだため、寒さも感じず楽しめました



貝を洗って
出口でチェック
係員さんから4kg超えているかもしれないけどOKとのこと


自宅で計量
ハマグリ、大、11個、400g
ハマグリ、中小、多数、2900g
カガミ貝?、大、9個、320g
岩ガキ、小、9個、330g
あさり、小、少し、20g

合計ほぼ4kgでした
海藻(ネットで調べたら"わかめ"ではなく"かじめ"のようでした)





砂出し、塩抜きして
ハマグリ、岩ガキを焼いておいしくいただきました

 

今回は、心房細動になりませんでした

明日はPSC定期検診日

それではまた