3時のティータイムで
草餅を食べていたら
右顎に強い痛み
まるでぎっくり腰になったように突然の痛み

そういえば、
レッドソックス吉田正尚選手が
顎の手術を受けていた
というニュースを数日前にしていたなー

調べてみると
吉田選手は顎関節症の手術でした
自分の症状も、恐らく同じだと思います。

口が大きく開けられず
耳のすぐ前の部分を軽く押さえると痛い
炊いたばかりのご飯を噛むのも痛い
痛くて、おいしく食べられない
豆腐、プリン、ヨーグルト、アイスクリーム、ジュースなら大丈夫
体重減少気味なので
ゆっくり時間をかけ何とか無理やり食べてる

食事の後の歯磨きも痛い

テキトーな磨き方
当たり前のことは実は当たり前ではないことを再認識

ネット情報ですが
痛みなどの症状が出ても約7割の方は
1年以内に症状が軽減します
とのこと
えー、痛みが引くのは1年を覚悟しなくてはならないの?

体がまた一つ "ガタ" が来てしまいました
それではまた