ファミコン国民投票(第32回~) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

しばらく記事にしていなかった「ファミコン国民投票」ですが、

投票自体はいまも毎週行われてますし、私もだいたい投票しています。

今回は第32回以降で、私が投票した回の結果を見ていきます。

なお、画像は原則投票時にダウンロードしていますが、

ダウンロードし忘れているものは先ほどダウンロードしたので、

日程ではなく結果(順位)が書いてあります。

 

第33回

結果は6位。1位は「いっき」。「魔界村」「魂斗羅」が続いていました。


第34回

ベタな回答ですねー(笑)。当然1位でした。

2位が「ドラクエIII(そして伝説へ)」、3位が「影の伝説」でした。


第35回

これ、実は投票タイトルを間違えた回でした。

「スーパーマリオ」に入れる予定だったんですが、選択を間違えちゃいました。

結果はやはりスーパーマリオが1位で、

タイトルに「アクション」が入っている「エレベーターアクション」が2位、

3位は「スーパーマリオ3」でした。

「エレベーターアクション」懐かしいな。私はゲーセン版をプレイしたことがあります。

結構面白かったですけど当時のゲームはムズかった。

 

第36回    

これは1位でした。1位になってうれしかったですね。

別れがものすごく印象深いタイトルでしたので。

以下、「ドラクエ3」「ドラクエ4」と続いています。

これも納得。

 

第37回

自分は隠れた名作ってあまりプレイしていないように思います。

このタイトルは21位以下でした(39位)。

票がめちゃくちゃ割れた回でもあります。各人の思い入れが出ますよね。

 

第38回

ぱっと思いついたのは「ゼビウス」でしたが、そういやこれがあったと思い「テトリス」に投票。

結果は2位で、「ゼビウス」がやはり1位、3位は「沙羅曼蛇」でした。

 

第39回

これはファミコンでプレイしたわけではありませんが、PCでプレイしたので選びました。

光栄から出ていたストラテジーゲームで、

「信長の野望」や「三国志」を中世西洋の世界観に置き換えたものでした。

ただ、序盤で躓いて終わったんですけどね。結果は64位。

「ファミコンウォーズ」「ファイアーエムブレム」「信長の野望」がベスト3.

非常に納得ですがどれもプレイしていないため投票できず。

 

第40回

これはもうこれに尽きるでしょう。結果も堂々の1位です。

「ドラクエIV」「マザー」と続いています。

 

第43回

41,42回は入れられるタイトルがなく飛ばし、3週ぶりに投票。

結果の画像ですが、1位なので色が違うようです。

もうタイトルがそのままですからね。成績も圧倒的でした。

ただここでの「MOTHER」はどちらかといえば地球を意味するんですけどね。

そういえばこの投票は母の日の時期なのでやってました。

となれば、そろそろ「おとうさんといえば?」が来るのかな?

 

第44回

自分はあまりレースゲームはプレイしていないのでなかなか決められませんでしたが、

「そういえばエキサイトバイクがあるじゃん」と思い投票。

2位に食い込みました。

1位の「F1レース」と接戦を繰り広げました。

スーファミなら「マリオカート」「F-ZERO」の2強なんでしょうかね。

 

第45回

これはもうこれしかないでしょう。堂々1位です。

「ロードランナー」「ピンボール」と続きます。

 

第46回

これが現在投票中のもの。

ファミコンで一大ジャンルとなったRPG。

色々出ましたけど、やはりここはドラクエIIIになるんじゃないかと思っています。

社会現象にまでなったタイトルですし。