1981年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその19曲目です。
For Your Eyes Only / Sheena Easton
「007ユア・アイズ・オンリー」シーナ・イーストン
(新・日本の80s洋楽ヒット149)
全英8位/全米4位(年間92位)/オリコン22位
1981年の選曲での特徴の一つに、
「バラード曲がほとんどない」というのがあげられます。
前回の1982年は全体の1/3と、自分にしてはバラードを数多く選んだんですけど、
今回は19曲目にしてやっと初登場です。
しかもこの曲は、あまりにバラードが少なくてバランスを欠いていると思ったので、
割と無理やり入れた曲になります。
さてこの曲ですが邦題の通り、ボンド映画の主題歌でした。
映画は第12作目でしたかね。
ボンド映画のテーマ曲ってそこまで大ヒットしている印象はないんですけど、
この曲は米英ともTOP10入り。
まだデビューして1年ぐらいしかたっていない、
イギリスのシンガー、シーナ・イーストンを起用したことでも話題になりました。
彼女といえば「9 to 5」(アメリカでは"Morning Train")が全米1位、全英3位の大ヒット。
その直後の新曲でしたので売れた側面もあったと思います。
また、シーナ・イーストンは日本でも大人気で、
「モダン・ガール」、「9 to 5」の前2作には及ばないものの、
最高30位以内という好成績になっています。
しかし、全米チャートですが、週間4位の割には年間チャートの成績が悪いですね。
最高18位止まりだった「モダン・ガール」と、年間の順位ではあまり変わりありません。
また、イギリスではこれが最後のTOP10ヒットになっています。
惜しくも最高11位だった曲がありますが、クレジット上シーナ・イーストンの記載がない、
プリンスの「ユー・ガット・ザ・ルック」でした。