サイボーグ009 オリジナル構成版を発売前に深堀りする | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

 

来月の1巻目の発売が楽しみでしょうがない私。

 

 

今回は、底本となっている「カラー完全版」との差異をベースに、

サイトでうたわれている、オリジナル構成版の内容について、

深掘りをしていきます。

 

上記サイトには、以下の文章が掲げられています。(抜粋)

このたび、石森プロの全面協力により、同作品誕生から60周年を記念する特別企画として、フルカラー、全扉絵収録、デジタル・リマスタリングによる高画質版面といった『サイボーグ009 [カラー完全版]』の特長を活かしつつ、新たな構成基準を設け内容を再編集いたしました。
 

▼再編集基準
作品の流れや読みやすさを壊さないという観点から、底本BOX版では後半に掲載されていたプロローグ、単行本用描き下ろし等をストーリーに沿った流れで読みやすいよう再構成。

これですけど、どうも説明が回りくどく感じます。

キーワードだけ拾うとわかりやすくなり、

「フルカラー」「全扉絵収録」「高画質版面」に加えて、

「単行本書き下ろしの収録」、「掲載順の変更」がある、いうことでしょうかね。

 

前半の3つに関しては割と単純で、底本となっている『カラー完全版』そのままです。

「フルカラー」については、雑誌掲載時にカラー(2色・4色)だったものの再現という意味と思われ、

1970年ごろに発売された『カラー版』の再現ではない、ということでしょう。

『カラー完全版』では巻末に『カラー版』の原稿を掲載していましたが、

カラー版原稿はオリジナル原稿を雑誌サイズに

コピーしたものを着色したということですし、紛失ページも多く、

発表されている総ページ数(後述)から考えると、掲載されないと思います。

 

「再編集基準」が今回の肝ですね。

掲載順が最も影響を受けるのが1巻目の誕生編です。

何度も申し上げていますが、「サイボーグ009」が雑誌『少年キング』に載った際は、

単行本では47ページ目(最初のページを1ページ目とした場合)、

009が鑑別所を脱走するところから始まります。

このページですね。

 

 

しかし、このころのマンガのストーリーは展開が早い。

今だったらこの1ページが10ページぐらい使っててもおかしくないです。

 

秋田書店「サンデーコミックス」をはじめとした、

「カラー完全版」以外ではこの前に収録されている、001~008の誕生部分は、

後から『別冊少年キング』に掲載されました。

カラー完全版では『週刊少年キング』の掲載順に収録をしており、

『別冊少年キング』掲載部分は巻末に収録されていましたが、

これが最初に変更になるということなのでしょう。

実際、第1巻の紹介は以下のようになっています。

第1回配本(2024年5月刊):01(プロローグ/誕生編) 252ページ
「サイボーグ戦士」の雑誌掲載版、009とゼロゼロナンバーサイボーグたちの誕生秘話を描く「誕生編」からなるオリジナル構成。
予価:4,400円(本体価格:4,000円 + 消費税10%)

気になるのが、『再編集基準』1点目の「単行本用書き下ろしの収録」です。

恐らくこれは、ベトナム編(今回は第3巻)におけるプロローグとエピローグの約20ページ、

ミュートスサイボーグ編(第4巻)で20ページ程度追加した「終章」

(『週刊少年キング』誌上での最終回)部分を指すものと思われます。

1960年代の「009」の単行本では、ページの合間に1ページとか2ページを追加したものが結構あるのですが、

それらが入ると左右ページが入れ替わるなど影響が出るので、

今回は入らないと予想していますが、もしかしたら入るかもしれません。

 

となると、私の知っている中で一番イメージが近いのは、Shotaro Worldになります。

これは単行本としての完全版で、表紙部分は巻末にまとめて収録されています。

単行本ベースですので加筆ページは完全収録。区切りも「誕生編」まで。

唯一、カラーページは完全再現ではないです(一部は収録されています)が、

収録内容としては双璧をなすものになりそうです。

ただ雑誌連載に準じて、毎回表紙が入ると思いますので、

それがブレイクとなり、読んだ印象はだいぶ変わるかもしれません。

後は、紙質とかも気になります。

Shotaro Worldは表紙がコーティングがなく、

劣化しやすいのが難点なのですが、今回はどうなるのでしょうか。

カラー完全版の本体と同じ、つや消しを想像してはいますが。

値段が4倍になるので、それなりのものにはなってほしいです。

 

あと、話としては地味ですけど、1巻がどこまで収録されるのかも気になります。

カラー完全版は今回の1-2巻部分がまとめて収録されていたので、

今回の区切りがどこになるかがわかりません。

ただ自然に考えれば、Shotaro World版と同じ、

「暗殺者たち」の前までだと思いますが(秋田サンデーコミックスの223ページまで)、

最後のページが見開きの書き下ろし(雑誌にはないページ)なので、

これが収録されない可能性はあります。