UK Hits&Favorites 1980 Extra 2 (その3) | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1980年のUKヒットを、CDサイズにしてご紹介しています。
今回は5枚目の3回目。11曲目からご紹介します。
カッコ内は最高順位、*はUKコンピ「NOW YEARBOOK」シリーズ未収録です。

 

11. Casanova / Coffee (#13)
 

 

この曲の動画がないためこのコーヒーというグループがよくわからないのですが、

アメリカ発のR&Bグループのようです。

"Casanova"という曲自体はカヴァーのようですが(1967年全米51位)、

軽快なディスコチューンに変貌していますね。

 

 

12. I Can't Stand Up For Falling Down / Elvis Costello & Tne Attractions (#4)

 

 

エルヴィス・コステロ、2曲目のTOP10ヒット。

彼の場合はアルバムが売れるタイプで、英米ともシングルのヒットは多くありませんが、

この曲はキャッチーですね。

これもカヴァーで、オリジナルは1967年のサム&デイヴですが、

なんとシングルB面の曲ということで、

こういう地味な曲を引っ張ってくるセンスがすごいですね。

アレンジが全然違うのもさすがです。

 

 

13. So Good To Be Back Again / Tourists (#8)
 

 

ユーリズミックスの2人が以前いたバンドとして有名なツーリスツですが、

曲をまともに聞いたのは今回が初めてでした。

めちゃキャッチーで、これは確かに売れるでしょうね。

しかしバンド自体は長くは続きませんでした。

 

14. Love Will Tear Us Apart / Joy Division (#13)
 

 

こちらも名前は知っていた程度のジョイ・ディヴィジョン。

ニュー・オーダーが以前いたバンドで、

イアン・カーティスが亡くなったことでジョイ・デヴィジョンは解散、

死後に出たこの曲が唯一のTOP20ヒットになっています。

PVは生前に撮影されていたということです。

 

15. Passion / Rod Stewart (#17)*

 

 

大ヒットとなった『スーパースターはブロンドがお好き』の次作として

先行シングルとなったのがこの「パッション」でした。

「アイム・セクシー」ほどベタなディスコチューンに寄っていない分、

地味ではありますが、かなり黒っぽさがあり、

実際全米R&Bチャートにも入っています(最高65位)。

全米では5位とTOP10入りしています。