「NOW YEARBOOK '85」発売決定! しかし... | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

 

(2022/10/3更新)

曲目を見直したところ、フィーガル・シャーキーの「Good Heart」は収録されていました。

このため、内容を一部修正いたしました。

 

-----

UKヒットコンピシリーズの「NOW YEARBOOK」。

前回が1979年だったので、1985年のリリースが遠ざかったと思っていたのですが、

なんとここで、1985年版のリリースが決定しました。

いやーうれしい。

自分はこのシリーズは80sメインに集めたいので、

79年のExtraは見送る予定ですが(本編は予約済み)、

これは買わずにはいられない。

 

しかし、1点いやな予感があったのが現実になってしまいました。

選曲リストに、ケイト・ブッシュの「神秘の丘」(当時最高3位)がない。

いや~これは痛い。

今年ドラマの影響で、再チャートインで1位にまでなった曲でしたが、

おそらくそれが故に、収録できなかったように思います。

これが入っていたら間違いなく目玉だったんですけどねえ。

発売する側もわかってはいるでしょうけどね。

 

気を取り直して曲目ですが、今回もなかなか頑張っていると思います。

TOP10内は8曲、TOP40だと27曲収録。

年間チャート上位で入っていないのはマドンナ、「ダンシング・イン・ザ・ストリート」、

ワム!、プリンス、B.スプリングスティーンなど。

まあしょうがないなという感じですが、

ダイアー・ストレイツと言い、以前は入っていましたが、

コンピ収録を今はできないアーティストがいるようです。

年間50位以内ですと、唯一、CrowdのYou’llNever Walk Aloneだけは持っていませんが、

この曲はチャリティシングルですので今後もCDに入ることは難しそうです。