目指せ未来のスター!!東関東馬事で馴致スタート!!! | JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

国内最大級の馬の学校 東関東馬事専門学院/東関東馬事高等学院を運営する馬事学院(通称:バジガク)のブログです。Twitter @bajigakuin


・・・・・・・・上がれ!!

シュバッッッ

ナオユキ「あれ・・・?こ、ここは魔法学校だったっけ・・・?

いいえ
ここは馬の学校です

たくさんの馬がいる
馬の学校です

可愛いアヒルぐちができるボブがいる
馬の学校ですあひる

各馬場では
騎乗するみんなの様子が伺えます
ナカノくん音譜

イワハラくん音譜

ニナガワくん音譜

バヤシ音譜

そして、レッスンを見学しにきた2人は
楽しそうです音譜

学校の授業に騎乗の時間があるなんて
改めて考えてみると
すごいですよね~(´0ノ`*)

そして、
馬の学校だからこそできる授業
馴致(じゅんち)」が
いよいよ今日からスタートしました!

馴致とは
慣らして目標とする状態に至らしめること

つまり
競走馬としてデビューすべく、
たくさんのルールを教えていくこと!


記念すべき1頭目は
ヴェネチアンレッドの2015


調馬索を教えていきますよ!

調馬索は運動前に行う事で
ウォーミングアップにもなり、少し体力を使わせて
元気を落としてあげることで
人馬共に安全に、落ち着いて馴致を行う事ができます!

あ!これ以上内側に入ってきちゃだめだよ~!

馬が違う行動をしたら
声や鞭で合図を送ります!


上手に回ることが出来たら
声を掛けて褒めましょうキラキラ

軌道に乗ってきたら、走る事を覚えさせるために
後ろから鞭を使って追いかけます!


ヴェネチ、回る事を覚えたようです!!ヘ(゚∀゚*)ノ
そしたら
ここからが本番!!

今日の最大のステージは
鞍付け!!

細心の注意を払って、素早くかつ丁寧に・・・!!!!!!!

鞍を固定する腹帯も
そお~っと・・・!肢に当てないように・・・!!

腹帯を締めるときが
一番緊張する時・・・・・(°д°;)

驚かせないように・・・
そおおおおおおお~・・・

そして、鞍をつけた
ヴェネチは・・・・・・!!!

・・・?

ん?お腹に何か・・・

ついてるっ!!!!!!!!

アアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!


固。(゚_゚ )

突然の事で何が何だかあせる
みんなの表情も固まっていますが
これは「かぶり」といって

初めて鞍をつけると
違和感苦しさから逃れようと
こうして飛び跳ねます!

ヴェネチの次に馴致に取り組んだ
クレバーピルエットの2015



最後に取り組んだ
スペシャルリリーの2015



3頭とも
素晴らしい飛躍力を見せてくれました・・・!
でもここが我慢時なんだよ~!ヽ(;´Д`)ノ
 

しかし、最初は驚いたものの、
落ち着きを取り戻したら
先ほどの調馬索のように回れています音譜


素晴らしい(・∀・)
講義でも、鞍付けの際の行動について
動画で勉強しましたが
実際に見てみると迫力違いますね!!
百聞は一見にしかず!

今回の馴致では何よりも
馬たちの落ち着きが輝いていましたキラキラ

こうやって、
説明しながら馴致を進める光景は
普通の馴致じゃありえない光景なんです( ̄▽+ ̄*)

普段から
みんなが愛情を持って接して、
お互いにコミュニケーションがとれているからこそ
できること!!!!!

普段の行動から馴致に繋がっているんですね~音譜

そして、馴致に取り組む笑顔も輝いていました( ´艸`)


馴致は始まったばかり
これからの成長を楽しみながら
取り組んでいきたいですね音譜
まるで親心(´▽`)

ブログでも随時お伝えしていきます!(^-^)/


矢印(下)最後にお知らせ!!!!!!矢印(下)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


明日の勤労感謝の日は

専門学院 生徒ブログの更新日

担当はオダジです!

お楽しみに音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


毎週水曜更新!生徒が書く

専門学院「生徒ブログ」コチラ から


↓バジガク競走馬情報随時更新中↓

1

馬業界の皆様へ
求人依頼の受付は

下記ホームページをご覧ください

求人依頼フォーム



騎手生達のブログはコチラ  から

馬の仕事に就きたいなら

東関東馬事高等学院  東関東馬事専門学院