新しい〇! 新しい▲!準備はいいか? | JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

国内最大級の馬の学校 東関東馬事専門学院/東関東馬事高等学院を運営する馬事学院(通称:バジガク)のブログです。Twitter @bajigakuin



いんやぁ~  今日はあったけ~コスモス
ついこないだまで大雪にやられた寒さがウソのようだ



今日の騎乗は体も温まっているので、騎乗も楽しいね

亨加ちゃんの最近の楽しみ♪はポニーに乗ること!

今日はモモにチャレンジ!

黒豆よりノリズライ(>_<)   でも、楽しい!!




今日の暖かな馬場には、専門学院生の田井くんと
野口先生&ズルピカールの姿が



馬の調整運動のために調馬策を回しているようですね

新厩舎システムになって専門学院厩舎のC班にも、
レッスンで使用する馬以外にも

休養や調整運動のため、レッスン以外での
運動が必要な馬を担当馬として持つ学生がいます



田井くんの担当しているズルピカールは、
今日から調馬策運動を開始しました

野口先生に傍で教えてもらいながら実践です!



そのズルピカールの今日の予定には、
もうひとついつもとは違う予定が!


何やら、ズルちゃんのお口に
大きな金具がくわえさせられていますが?



現在4歳のズルちゃん、乳歯がぬけ変わるお年ごろなんですが

どうやら、チョットお口の歯並びに問題があるようで、
獣医さんに診察してもらいました

草食動物の「馬」には沢山の歯が並んでおります

奥の方の歯まで診察や処置をするのは、
お口に入っている「開口機」が必須!!

お口をあ~んってして、
奥歯をけずってもらいます


「ズルピカール、意外に歯医者さん
嫌いじゃないんだね~エラ~イかお


咬み合わせの処理の次は、
抜けきらない乳歯を抜歯してもらいました!



ズルピカール  
チョット、さすがにコレは痛いかも(x_x;) ~

でも、これで新しい歯も、
まっすぐ生えやすくなったね!

正しい歯の咬み合わせは、餌の食いや
栄養吸収にとっても大切なので、
生えてくる永久歯の邪魔をしないように
準備万端!
といったとこでしょうか



「へ~、コレが馬の乳歯か~」

担当の田井くんはマジマジ観察してます


獣医さんに「匂いかいでごらん」と言われて
おそる、おそる嗅いでみます。 

 くさ~(-""-;)


「お前も嗅いでみる?  ズル」


今日のズルピカールの
忙し1日の予定はコレでおしまい!

お疲れ!ズル




その頃、高校生たちは・・・・・・・・・




今日は明蓮館高校の担任の
村上先生が来校されました

この部屋に集まっているのは、現在高校2年生の学生たち

そう!来年度の新3年生となる子たちが集まりました


今日は進路についての授業

就職や進学にむけてのお話をうかがい、
自分たちの来年の進路活動を考える時間となりました

つい、こないだ入学してきたつもりだったけど、自分たちも来年は卒業

新学期はすぐソコです!

そう!新しい年はすぐやってきます!

「進路」についてじっくり考えるのは、避けては通れないのが現実

新学期までに、じっくりもう一度考えてみよう!



3月に卒業を控えた、3年生たちと1年生たちは
別室で集まって何やら作業中

高校授業はすでに今期分は提出すみなのに
何をやっているのでしょう?


リサコちゃん~ 何してんの??


パソコンの中身は・・・・・・・


村田くんと馬?
さては、リサコは村田ファン?(///∇//)


それは、どうかはわかりませんが(*v.v)

どうやら、こないだまで撮影していた新学生用の
説明DVDの編集作業中のようです!


高校生のなかには、パソコンや機械に詳しくない子もいっぱいおります

常見先生に教わって、DVD編集をしながら
パソコンの使い方も学べちゃいましたね(≧▽≦)

今学期も残り1カ月!

最後まで頑張っていきましょう!!!


騎手コース&ジョッキークラブは コチラ
から♪


馬の仕事に就きたいなら
東関東馬事高等学院 東関東馬事専門学院

競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練

クリックで下記のブログを
見ることができます。


競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練


競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練


秘)競馬学校 騎手課程受験を合格への道/競馬学校ブログ