色々と解約 | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

今年の目標である節約を実行すべく、まずはサブスクの解約から始めました。


Amazonやネスレのように便利に使っているものは残しますが、仕事関係の物は整理しないとなと。

ということで手始めにアドビの解約。

これだけで相当浮くのでね。

後は会計ソフトか。

これは更新しなければいいだけなので放っておこう。


本当は仕事で使う、とある専門ソフトの契約を切りたかったのだけど、これをもしも再度契約するとなると非常に面倒な手続きがいるのでとりあえず残すことにした。

これが結構お値段高いのよ。

まあ来年には取り止めかな。


他には漫画サイトの月額課金を解除。

どうしても読みたい時だけポイントを買うことにしよう。

後はヤフープレミアムの会費だな。

メールやファイルを整理してから解約しないと。


これだけで数万円も浮くのよね。

無駄の排除って大事。


この他に伊勢丹カードを解約しました。

年間の購入金額によって数%のエムアイポイントが付くのですが、株主優待利用時はポイントが付与されないんですよ。

それなのに年に2200円もの会費を払うのは非常にバカバカしいので、年会費の掛からない方のエムアイカードに変更しました。

伊勢丹オンラインの株主優待支払いはエムアイカード系のみなのがねえ、まったく。


その点、高島屋オンラインの株主優待の方が支払いの自由度が高いんですよ。

クレカは同様に高島屋系のみだけど、振込、ペイジー、代引き、色々な支払い方法が選べます。

伊勢丹もこうなってくれると嬉しいんだけど。


デパートに直接行って株主優待使う時は、金券ショップで購入した商品券使うのが一番お得です。

12月に高島屋でお買い物した時には、面倒だったので高島屋カードで払ってしまいましたが、節約するならそういった細かい所からやっていかないと。