デュアルSIM | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

スマホ2台持ちは効率的ではない


ということで


デュアルSIM化することにいたしました。


zenfone8😙

今まで使ってたzenfone maxもデュアルSIMが可能だったのですが、端末がやや古いせいか使いにくい部分が多少ありましてね。
運良くIIJが顧客キャンペーンを開催していたので、256Gのこちらが7万円台で入手できました。
スペック的には最高の端末なのですけれど、起動不能になるという報告がちらほら出ているので、私のもそれに当たったら嫌だなあ。
当たりませんように🙏


それでですね、肝心なデュアルSIMでの使い心地ですが、少々の不満はありますが概ね良好という感じです。

デュアルSIMは色々な接続方法があるのですが、こちらの場合はDSDVという電話、SMS、モバイルデータ通信と、それぞれ優先接続するSIMを選んでおけば、用途に応じて自動的に切り替わって接続する方式になっています。 
私の場合は電話とSMSをドコモのSIMで、モバイルデータではIIJのSIMを使うよう設定してます。
手動で使うSIMを切り替えることもできます。

こんな感じなので問題なく使えるのですが、モバイルデータ通信がIIJ優先なので、ドコモのメールがリアルタイムで届かないのが不満です。
ドコモの端末じゃない場合は15分おきのサーバー照会なんですって。

今どきメール?とお思いでしょうが、うちの夫はメール連絡なんですよねー
LINEやらないどころか、普段はスマホすらほとんど見ないので他のSNSでも連絡不可。
まあ急ぎなら電話してくれればいいだけですけど。

とりあえずこれでしばらく使ってみて、様子を見ようと思います。