理解力の低下 | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

息子の読んでいた本の中に人口密度の記載があり、しばし人口密度の話題で盛り上がった息子と私。


ちなみに息子の読んでた本はこちら↓

 

 

一昨年に出版された↓こちらの本の第二弾です。こちらも面白いよ。

 

地図好きにはお馴染みの地図研究家今尾恵介さんの本です😄

地図系雑学本で面白そうだなと思うと、この著者の本だったということがよくあります。



それでですね、人口密度の話の流れで東京都の人口密度の推移を見てみようとなり、検索で出てきた内閣府のサイトを読んでいたのだけど



ローレンツ曲線?🤔何それ?となりましてね。

下に説明が書いてあったのでよく読みましたが、数回読んで漸く理解した有様。

私ってこんなに馬鹿だったっけ?


頭使わない生活してると、こんなにも理解力が衰えるのね。


ちなみに息子は一発で理解して私に説明してくれましたが、それでもピンと来なかった。

嫌だねえ。

嫌だねえ。


理解した後は神奈川県だとこの曲線がどうなるかとか、色々な事例に当て嵌めて再び盛り上がれましたが、理解力の衰えた私に付き合ってくれる息子は優しいな。


でもそのうち「うぜっ!」となって口もきいてくれなくなるのかしら。

いつかそういう日が来るんだろうな。

寂しいなあ。