ネスプレッソとドルチェグストのスタバ | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

我が家にはネスプレッソとドルチェグストの両方のマシンがあります。

この両者の違いは色々とありますが、一般的にはネスプレッソの方が本格的なんて言われてますよね。


ではではこの場合はどうなんでしょうか?


皆様お馴染みスタバです。
ネスプレッソにもグストにもスタバカプセルがラインナップされています。
写真の物はパイクプレイスローストルンゴのカプセルです。

折角なので飲み比べてみました。
同時に抽出しブラックで試飲です。

ですが

・・・違いがよく分かりません。

違いが無い方がいいんですよ。
当たり前です。
あったら嫌だ。
同じ物なんですから。

味はほぼ同じです。
香りもほぼ同じ。

全くと書かずほぼにしたのには理由があります。
同じなんだけど僅かに何か違うんです。
私は繊細な味覚もなけりゃ、細かい風味にも拘らないタイプなので、この違いをぼんやりとしか認識できませんが、ほんの僅かな違いがあるのです。

抽出する圧が違うので、そこで差が出るのかもしれません。
あと温度はネスプレッソの方が高かった。

1個あたりのカプセルのお値段は同じですが、抽出量がネスプレッソは110ml、グストは120mlなので、ややネスプレッソの方が高め。
グストのカプセルを我が家のように定期便で買えば更に安いので、同じ味ならコスパの良いグストの方がいいかもしれませんね。

しかしこれはあくまでも同じパイクプレイスローストに限った話なので、他は比べてないので分かりません。

現在、スタバシリーズはネスプレッソもグストもラインナップが同じになったので、比較しようと思えば出来るようにはなりましたが、グストのスタバハウスブレンドは好みじゃなくて懲りてるので、また買うのは勇気がいるなあ。

とまあこんな感じです。
酸味が〜とか苦味が〜とか具体的に何も書かれていない(書けるほどコーヒーを知りません)ので、全く参考にはなりませんが。

ちなみにスタバに行ったのは数年前が最後なので、スタバとの味の違いは不明です。
他所様のブログを拝見しますとスタバと同じと書かれているのを見掛けますので、きっと味は似ているのでしょう😁