筍 | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

筍の季節ですね。

最近は週1で農協の直売所に行くので、地元産の筍を購入しています。
掘りたての筍なので美味しいんですよ🤗

買い物から帰るとまず取り掛かるアク抜き作業。
今週は3本購入。

うーん?入らない。


鍋2つ使う羽目になりました。

先週は2本、今週は3本購入したので、最近は筍三昧です。
王道の若竹煮に筍ご飯は先週。
今週は筍とトマトの中華スープに筍の中華風炊き込みご飯にしました。
中華風炊き込みご飯には焼豚を入れるのですが、こちらも自家製焼豚。
自粛で家に居るしかないから何でも自作できますわね。

それにしても美味しいものってどうして

炭水化物

なんでしょう?

極端な糖質制限はしていませんが、夕食時のお米は食べないことにしてるので、炊き込みご飯系は本当に悲しい。
でも食べると覿面なので、炊き込みご飯系はさっさとお櫃に入れ、朝に食べることにしてます。
ただしお茶碗軽く1杯まで。

クッキーやケーキは食べない、煎餅や和菓子も食べない、パンも基本的には食べないという食生活にしてますが、コロナの自粛のせいで運動不足気味なのか、これでも現状維持が精々。
わたしゃ痩せないと駄目なのに。

なのでこれをやることにします。

またエクササイズビデオかーい🤣🤣🤣
って思わないでね。

ビリーズブートキャンプから始まり、コアリズム、TRFのダンスエクササイズと色々あるのよ我が家。
一昨年にはこのジリアンシリーズの30日間ダイエットビデオもやってたわよ。
膝を痛めたので辞めたけど。

で、体重を多少減らした今なら出来るということで、新しくヨガを購入したというわけです。
前のビデオじゃ駄目なの?と思うでしょ。
駄目な理由はリビングの真下の部屋に義父がいるからです。
結構ドスドス飛び跳ねる動きが多かったのでね。

さあ、いつまで続くでしょうか。
3日坊主は避けたいものです。