ヘッドスパ | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

息子の頭が

臭い🤨

やはり男子だからか、洗いが足りてないからか(多分こちらの要素が大きいと思われるが)、臭くてたまらん時がある。
夫もそれに気付いて俺が洗ってやると言うものの、イヤだもーんと逃げてしまう。

仕方ないので
「ヘッドスパやってあげようか?」
と言ってみたら、なに?なにそれ?と食い付いてきた。
頭皮のエステだよ、頭皮の炭酸トリートメントするんだよと教えたら、やって欲しい!と。

ということでヘッドスパ開始。
まずオージュアのスカルプシャンプーで洗髪。
地肌を丁寧に洗浄。
そして髪の先までシャンプーの良い成分が行き渡るように髪もマッサージ。
シャンプーを流したら、ムース状の炭酸スカルプトリートメントを頭皮に塗り、丁寧に頭皮をマッサージ。
そしてよく流して終了。

息子くんは頭が軽くなったと大喜び。
こちらは臭い頭皮の臭いを嗅がずに済むようになって大喜び。
双方Win-Win。

私の美容院専売品のお高いトリートメントがこんな時に役に立って良かったわ。
しかしぎりぎり小学生の今は今回のように親が手伝うが出来るけど、流石に中学生の子の頭を親が洗う訳にもいくまいに。

きちんと出来るように教育できなかった親が悪いんだけどさ、頭ぐらいちゃんと洗えるようになってよ😫が正直な気持ち。

夫は坊主にしちまえと言うけど、うちの子はマンボウ並みの絶壁なのよ。
坊主にしたら頭の形が目立つじゃない。
今は結構長めの髪なので、せめてもう少し短ければと思うのだけど、床屋は控えているのでね。

先日、初めて子の髪を自宅カットしてみたんだけど、変になると怖いので少ししか切らなかったら、もう伸びてきてヘルメットみたいになってきた。
今度はもう少しバッサリ切ってみようかな。