それはさておき、撮影自粛中に細々と過去写真の清算…もとい、現像を進めています。当ブログの主軸なはずの写真記もいい加減書きたいなあと思い、それを1つの目標にしていました。というわけで、今回は東北2度目の鉄道撮影記をお送りいたします。時は2020年10月、宮城と福島を結ぶローカル線が完全復活した日のことです。
この日も仙台駅からスタートし、槻木駅でお目当ての路線にお乗り換え。
社長の挨拶、来賓の方の紹介と挨拶…と、続いていきます。このような式典で地味に捉えられがちなシーンですが、個人的には好きな一面です。鉄道会社と沿線の方々が、「手を取り合い、力を合わせ」ながら、この鉄路と街を支えている。そんな構図が見られるからです。鉄道あっての沿線であると同時に、沿線あっての鉄道…と、つくづく。
ほかにも、大人の学び舎「熱中小学校」丸森分校の生徒で鍛鉄家の、加成幸男さん制作のベンチの贈呈が行なわれるなど、暖かい雰囲気で式典が進みました。
そして、いざ出発!!…ではありません。こちらは槻木行き、というフェイントです。先の写真を見てわかる通り、富野行きはホームの奥。でも、みんながカメラを向けているように、この方が絵になりますね。ヘッドマークと、雲ひとつない青空もアクセントを加えてくれています。
それからほどなくしてテープカット。阿武隈急行丸森〜富野間の歴史が再び動き出した証です。
そして…、
以上、3ヶ月半遅れですが、全線再開を迎えた阿武隈急行丸森駅の様子でした。
外出を極力控えることが求められるご時世、普段から人々の足として機能してきた公共交通機関は利用者減により苦境を強いられています。場所によっては今後の存廃に関わるほどまで追い詰められているとも聞きます。そんななか、この話題は数少ない明るいニュースになったことに違いありません。あのヘッドマークの5文字も、近年見られるものとは全く違った意味を持っています。
地域に愛され、それに応えようとする鉄道。こうした光景が少しでも増えることを願って止みません。
この日の撮影記はもう少し続きますが、キリがいいので次回に持ち越します。(2021.02.23追記:続編はこちら)
それでは今回はこのへんで…。