ありがとうリゾートみのり day3 | 蒼きこだまのシルエット

蒼きこだまのシルエット

蒼柳こだまの写真日記やちょっとした日常所感、鉄道・交通の話など。
写真は保存車両をはじめとした鉄道写真や風景・スナップがメインです。
つまらんものですが、よろしくお願いいたします。

あれほど予告しておきながら今の今まで放置していました、申し訳ございません。というのも、最近どの趣味もエネルギーが注ぎ込まれず、出力が低下していましたので…というのも言い訳でしょうけど。
てことで、そろそろこのシリーズを締めることにしましょう。前回の続きということで3日目、運行最終日の様子です。前回はこちら。
それまでと一転した天候とともに迎えた朝。宿を後にし、中山平温泉駅へ。

道中の踏切にて。ポスターに出てきそうな構図と青空。機会があれば何かで使うのもありかも…?

旅のお供、キハ110系。最終日にしてようやく訪れた穏やかな天気に、複雑な思いを抱きながら撮っていました。

そして向かったのは、
陸羽東線の終点、新庄駅。ここでも歓迎・見送りムードで満ちていました。山形寄り・改札側のホームにはペットボトルキャップで作ったボードや、寄せ書きコーナーも。

6周年を迎えた「とれいゆ」にも用意されていました。「つばさ」の塗色変更共々、もうそんなに経つんですね…。

入線した「とれいゆ」を交えて。
E8系の発表、現美新幹線の運行終了、さらに最近は元こまち編成の運用離脱…と、(元)ミニ新幹線の動きが忙しなくなっていますが、はたしてこちらはどうなることやら…。

ホームでは和太鼓の演奏を始め、地域の方々による歓迎ムードに包まれます。
そしてとれいゆの到着から5分後、

リゾートみのり、最後の新庄入りです。

山形県の「きてけろくん」(前の写真)、戸沢村の「せんどうくん」(手前)、舟形町の「めがみちゃん」(奥)がお出迎え。仙台、鳴子温泉と見てきましたが、やはりご当地キャラが目立ちますね。観光振興地域ならではの光景です。

到着とともに乗客を迎えるいつもの横断幕に加え、

ラストラン特製のものも。新庄でもリゾートみのりが愛されていたことがよくわかります。

とれいゆつばさとのツーショット。撮影・現像に結構苦労しましたし、これでも正解じゃない気が…。
新庄を盛り上げた二者の共演もこの日が最後。復路はいつもと変わらず、同時に仙台・福島に向けて発ったそうですね。

客扱いを終えると息付く暇もなく、

車庫に引き上げていきました。構図を迷い尽くし、ようやく落ち着いた…と思ったらベストカットを通行人に邪魔されるという顛末。評価に困る結果に…。

諦めきれず、大半のファンが引き上げるのを待ってからホーム秋田方へ。

喧騒から逃れ、一息つくリゾートみのり。その横を通るのは秋田地区の701系。線路が秋田県まで続いていることを実感しました。

そして撮りたかったのがこちら。

陸羽西線運用に入っている「湯けむり」車両との、世代交代ツーショットです。鳴子温泉駅では別の車両が並んだため撮れず、諦めかけていたところを「もしや…?」と思って狙った結果、「みのり」ました。
陸羽西線は黄色、陸羽東線は赤…と思っていたキハ110系ですが、実際は関係なく運用入りしているみたいですね。それなら真正面で撮って、わからなくすれば…と思いながら撮った一面もあります。大満足の1枚でした。

撮影から10分後には新幹線に乗り込み、山形から仙山線で帰りましたとさ。
実は帰宅後に多賀城で最後の1枚を…と思って再出撃したのですが、時すでに遅く日が沈んでしまい撃沈。
それでも仙台、鳴子温泉、中山平温泉、新庄と、各地点でベストショットが揃ったので大満足。東北移住後初の本格的な旅行・写真撮影・鉄道趣味としてはバッチリでした。
というわけでようやく完結です。最後までお読みいただきありがとうございました。それでは今回はこのへんで…。