playback, 2014+α -カナリアイエローE231系の記録- | 蒼きこだまのシルエット

蒼きこだまのシルエット

蒼柳こだまの写真日記やちょっとした日常所感、鉄道・交通の話など。
写真は保存車両をはじめとした鉄道写真や風景・スナップがメインです。
つまらんものですが、よろしくお願いいたします。

矢神氏がこんな記事を書いていたので、今回はそれに乗っかった感じの記事を。

とはいえ、編成単位でまとめることはできないので、純粋に、なけなしの記録を並べるだけです。

 

秋葉原にて。E231系のトップナンバー。まさか記録していたとは。

 

B8編成。今では八高線の一員です。

 

なんとこちらもありました。B901編成、209系とE231系の橋渡し役とも言えましょうか。

一度走行音を記録してみたかったものです。新天地はいずこへ…。

 

別の日。

 

また秋葉原駅です。こちらはB80編成。京浜東北・根岸線の209系900番台を間接的に置き換えるために製造された3編成のうちの1つ。無事、武蔵野線に移ったようですが、特徴である車外スピーカーは設置されたのでしょうか。

 

B11編成。こちらは別の編成からモハユニットを組み込み、機器更新の上で残存。現在の中央・総武線で貴重な存在となっています。

 

B35編成、現・武蔵野線。

 

B38編成、現・武蔵野線。

 

B23編成、現・武蔵野線。

 

B42編成、現・武蔵野線。

 

B13編成、こちらもです。

やはり武蔵野線に移った編成が多いですね。

 

遊びでこんな流しもしてたみたいです。長秒露光は好きな撮影技法の1つですが、昔から変わらないようですね。

 

なんと、記録してたのはこの2日だけでした。うーんこの。編成記録への意識が薄まった結果なので、まあ仕方ないかと。

当時から噂はされていましたが、まさか同形式で置き換えがあるとは思いにも寄らず。あれから6年、その動きに終わりが見えてきました。各編成とも、今後の活躍を祈りつつ。

 

おまけ。

 

2016年撮影。

"THE 秋葉原"な光景。偶然にもE231系0番台でした。

またこの賑わいを純粋に楽しめるときが来ることを願って。

 

それでは今回はこのへんで…。