桜×鉄道 ~2020年、学生最後の春に~ | 蒼きこだまのシルエット

蒼きこだまのシルエット

蒼柳こだまの写真日記やちょっとした日常所感、鉄道・交通の話など。
写真は保存車両をはじめとした鉄道写真や風景・スナップがメインです。
つまらんものですが、よろしくお願いいたします。

1年前の今日は東京のあちこちで桜を撮っていました。今年は叶わず…。

と、思うじゃないですか。

実は今年も、自粛の条件が外れていた時期、または場所で既に「桜×鉄道」を撮影していました。
というわけで、3月の終わりに一挙大放出。当ブログにお越しいただいたみなさんに春をお届けいたします!!

①2月17日(月)
伊豆特急の世代交代が目前に迫っていました。そこで、大船駅西口で早咲きの「玉縄桜」とのコラボを楽しむことに。伊豆と言えば河津桜を求めて撮りに行く方も多いと思いますが、地元の風景を取り入れたかった私にはこれで充分でした。

3月13日に引退した251系「スーパービュー踊り子」と。90〜00年代を彩った"スーパー"の生き残りも、車両の傷みが目に見えるほど満身創痍でした。それでも、伊豆特急の歴史に華を添えたのは確かです。30年近くの運行、お疲れさまでした。

こちらも3月8日で運行を終了した「マリンエクスプレス踊り子」。「成田エクスプレス」の余剰分で運行された臨時特急でした。使用車両のE259系は鎌倉車両センター所属なので、玉縄桜は地元コラボとも言えるかな?

この春、伊豆の特急は大きく整理され、車両にも変化が起こり始めました。その変革前にこうした写真を撮れて満足しています。

②2月22日(土)
大学サークルの旅行で小田原を訪れたときのこと。鈴廣かまぼこの里にある「えれんなごっそ CAFE107」こと、元・箱根登山鉄道モハ1形107号が保存展示されているのは知っていました。しかし、その周辺に桜が咲いていたのは思いもよらず。

駐車場の歩行者入口からパチリ。5〜6分咲きと言ったところでしょうか。満開の頃はさぞきれいだったことでしょう。
聞くところによると、ここに咲いているのは「大漁桜」だそうです。熱海の網代漁港近くに原木があり、サクラダイの色に似ていることにも由来するとか。
役目を終えた登山電車と西湘の桜。また1ついいスポットを見つけました。

ちなみにこちらが107号の全景。保存車両の記事で改めて取り上げることとします。

車内では軽食もいただけます。このことに、中高時代のご縁がきっかけで箱根登山鉄道に関心を寄せていた後輩がテンションを上げていたのを今でも覚えています。

③3月27日
つくばの公共交通と言えば、今やTXと関鉄バス。鉄道からは外れますが、この日は拠点周辺に咲く桜とともに後者を撮ってみました。

つくばではお馴染みのいすゞエルガ。こうして見ると、まるで桜のトンネルをバスが通り抜けているかのよう。

ん?後ろにもう1台いますね。

関鉄パープルバスのP6023。関鉄でも希少となってきた7Eです。
思えば、この4年間で初代ブルーリボンやジャーニーKなどといった旧型車が関鉄から一掃されました。キュービックや7Eも時間の問題かもしれません。前者は雪の日に撮れましたが、後者もこうして記録できたのでよかったです。

続いては対向を縦アングルで…載せて初めて気づきましたが、ピントがどっか行ったかブレてますね…。構図は好きなので、来年にでも撮り直せそうですが。

個人的には1枚目が気に入っています。桜を眼下にひた走るつくばの足に、これまでの感謝の意を込めて撮ることができました。

情勢が混迷を極めるギリギリのラインで撮ることのできた、学生最後の春の模様。前の記事と合わせてお楽しみいただければ幸いです。来年は穏やかな春になりますように…。
今日はもう1回更新しますが、ひとまずこのへんで…。